teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


春が来ました♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 3月 8日(火)13時24分26秒
 
皆様、お元気ですか?!ようやく暖かくなりましたね。とっても嬉しいです。私の大好きな春がやって来ました。ポカポカした陽気の中で、楽しくお過ごし下さいませ。

深センはもう暑いみたいです、、。
更新も少しずつですが、マイペースでやっておりますので、よろしくお願いします!!

美佳りん♪
 
 

エステネタは、まだまだ続く♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 2月22日(火)05時34分31秒
 
巡視船なにわさん、毎度楽しいメッセージを、本当に有難うございます。このダイエットエステは超極楽?!エステで、楽しかったです。何事も経験経験!
今後も御期待ください!!

先日久しぶりに深センの仲間達に電話しました。ルーメイちゃんの夫のシャオウ君も元気でした。この春節休みは、江西省の故郷へ戻っていて、ルーメイや紹主君と一緒に過ごしたそうです。よかった、よかった!久しぶりに家族団欒です。今は元気に深センで働いています。彼曰く、『ルーメイも今年中にはおそらく深センに戻って来るよ、、、。』とのこと。
近い将来、ルーメイちゃんとの再会は、在深セン?!かなあ、、、、?!

毎日本当に寒いです。皆様お体を御自愛下さいね。

美佳りん♪


 

エステへ行こう!?

 投稿者:巡視船なにわ  投稿日:2005年 2月21日(月)02時09分31秒
  美佳りん隊長
巡視船なにわであります(敬礼)!

ダイエットエステ、えらい展開になってきましたねぇ・・・・・。
絶叫マッサージのあとは炎熱ドームに40分!世間のウワサに聞く極楽エステとは程遠いような・・・・・。

美佳りん隊長に明日はあるのか?
戦え、美佳りん隊長!
俺は、寝る!(笑)

ちゅうわけで、続編が楽しみです!
 

神戸の春節も賑やかそうですね。

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 2月12日(土)11時20分21秒
 
巡視船なにわさん、神戸の旧正月の様子を教えて下さって有難うございます。おめでたムードの中国は、盛り上がっていることでしょうね。

日本は暦上の三連休ですね。毎日寒くて大変ですが、皆様いかがお過ごしですか?!春よ、早く来ないかなあ、、、。深センの気候に慣れきってしまった私は、冬がこんなに寒いという事を、体がすっかり忘れていて、今だ慣れるのに一苦労です、、。

美佳りん♪
 

春節快楽!

 投稿者:巡視船なにわ  投稿日:2005年 2月 9日(水)23時27分34秒
  美佳りん隊長
春節快楽!
巡視船なにわであります(敬礼)!

春節ですねぇ!
中国では、都市部以外では、今頃は爆竹が炸裂しているのでしょうか?
あ、日付が変わってすぐならば、もう終わってますね(笑)。

先日、神戸の南京町に行ってまいりました。
看板やポスターで宣伝されていたのですが、本日2月9日の初一(旧正月元旦)から20日の日曜日まで、春節祭期間ということで、様々なイベントが行われるそうです。13日の日曜日あたり、なかなかにぎやかそうです。

在新的一年里、祝大家多多発財!万事如意!
 

新年快楽!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 2月 9日(水)18時36分44秒
 
今日は、旧正月です。中国のあちらこちらから、賑やかに新年を祝っている様子が目に浮かびます。深センもきっと暖かいお正月でしょう、、、、。

中国の旧正月が懐かしいです。餃子に、白酒に、豪華な中華料理に、みんなの笑顔、、、。きっと家族だんらんで幸せいっぱいな笑顔が、そこらじゅうで輝いている一日でしょう、、。

新年おめでとう!

日本は、まだまだ寒いですね。皆さま、お互い体を大切に頑張りましょう、、、、。春はもうそこまでです、、、、。

美佳りん♪
 

立春!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 2月 6日(日)10時59分46秒
 
巡視船なにわさん、節分のメッセージを有難うございました。恵方巻を食べたのですね。私も、深センは今年の恵方、つまり日本から西南西だから、グット方向に当たるのだなあ、、。としみじみ思いました。

『鉄』をしに福井県に行かれたそうですね。寒い中御苦労様でした。

節分を過ぎて立春ですね。暖かい春はもうそこまで来ているのかなあ、、、、。

美佳りん♪
 

せつぶん!

 投稿者:巡視船なにわメール  投稿日:2005年 2月 3日(木)23時47分50秒
  美佳りん隊長、おひさであります!
巡視船なにわであります(敬礼)!

今日は巻き寿司まるかぶりして、おなかいっぱいになりました。
今年の恵方は西南西。日本から見たら深センの方向?微妙に違うかなぁ・・・・・。

先日、福井県の敦賀の近くで「鉄」してきました。
ほとんど軽い吹雪みたいになって、カメラを構えるのがかなり辛かったです。

ではまた。
 

鬼は外、福は内!!♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 2月 3日(木)19時41分9秒
 
皆様、お元気ですか?!今日は節分ですね。私の大好きな豆まきデイがやって参りました。今日は、近所の神社へ行き、お豆を購入し、早速ポンちゃんと豆まき儀式を決行しました。

豆も年の数だけじっくりと?!頂きました。美味しかったです。恵方巻も食べました。もちろん、西南西に向かってパクパクと太巻きを、、。

これからいよいよ春に向かってまっしぐら、、ですね。中国は9日が旧正月です。そろそろ帰郷ラッシュも始まっているようですね。

皆々様に、素敵な春の訪れがありますように、、♪
まだ寒い日々は続きます。お体を御自愛下さいね。

美佳りん♪
 

ドラマ、今から楽しみですね。

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 1月25日(火)08時06分32秒
 
直ちゃんさん、番組の御紹介等、本当に有難うございます。『望郷』必見ですね。笠原秀幸君(陸一心の子供の頃の役)を演じた彼の演技も本当に素晴らしかったですね。この間の土曜日に日本テレビの『ごくせん』という仲間由紀恵さん主演の学園ドラマを拝見していたら、秀ちゃん(当時、私も含めて皆さんがそう呼んでいました。)が、高校生役で出演していました。ちょうど、その頃年賀状の整理をしていて、タイムリーにも、当時秀ちゃんが私に送ってくれた年賀状が出て来て、彼の話をポンちゃんとしていたものですから、びっくり、、。テレビを見ながら、『あー秀ちゃんだ。一心の子供の頃の役の、、。大きくなったねえ、、、。』と二人で感動してテレビにカブリツイテおりました。可愛かった当時の一心君は、今やとってもかっこいい青年に成長されていました。何だか色んな事を思い出して胸があつくなったこの一週間でした。

寒い日が続きますが、皆様体に気をつけて、楽しく過ごしましょうね!!

美佳りん♪
 

番組宣伝ですが・・・

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年 1月24日(月)22時12分24秒
   美佳りんさんがかかわられた世紀の名作ドラマ「大地の子」の岡崎栄さんの脚本、演出で、春に終戦60周年記念で「望郷」という単発ドキュメンタリードラマが放映されるそうなんです。

 NHKのHPによりますと、それに日本軍人役で、笠原君も出るみたいで、ちょっと楽しみな私であります。主役は関口宏さんの息子さんだそうです。シベリア抑留で出会った日本人とルーマニア人の実話だそうで、ここのHPをご覧の皆様、必見ですよ。

 子供時代の一心を演じた笠原君の演技もすばらしかったです。とうもろこし畑の中を、びっこをひきひき逃げていくところ、すすだらけの貨車の旅、ごみ箱をあさりながら、犬と食べ物を分かち合うシーン、病気になり日本人街においていかれそうになったときに陸徳志にむかって手をのばすところ、関所でパーパと言って飛びつくところ・・・数え上げればきりがありません。

 笠原君どんな青年になっているのかなぁ・・・。
 
 

くみこさん、こんばんは!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 1月23日(日)22時15分51秒
 
くみこさん、温かいメッセージを有難うございます。ルーメイの事を喜んで下さって、本当に有難うございます。中国と日本と距離は離れてしまいましたが、心は、遥か中国へ飛んで、『おめでとう!!』と、ルーメイ達と紹主ちゃんの誕生を、心から喜んでいる自分がいます。

くみこさんと同じく、私も中国の空気を『そば』で感じたいです。今年の春節は2月9日だそうです。旧正月は、賑やかでしょうね。赤いおめでたい色でいっぱいの中国の旧正月が、本当に懐かしいですよね。

美佳りん♪
 

ル-メイちゃん...恭喜恭喜!!

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年 1月23日(日)10時12分15秒
   ル-メイちゃん良かったですね♪美佳さんの日記からいつもル-メイちゃんへの友情
を熱く感じます。美佳さんの宝物なのでしょうね。

 もうすぐ旧正月ですね。我が家のマンションに住む台湾人の太太は高雄へ、近くのコンビニで働いてる中国人小姐は長春へと里帰りすると嬉しそうに話してくれます。中国では
民族大移動ですね。以前、深センで仕事をしていた主人から聞いたのですが、故郷へ2.3日もかけて帰るとか.中国は広~い。台湾では今は禁止されている耳をつんざくような
爆竹の音も今では懐かしく、香港での旧正月の花火をまた観たいなと思ったり...
  中国の空気を『そば』で感じたい私です。
 

紹主ちゃん御誕生おめでとう!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 1月21日(金)19時39分53秒
 
皆様、お元気でいらっしゃいますか?!急に激寒状態の日が続いております。どうかお体を大切になさって下さいね。

今日は久しぶりにあのルーメイちゃんの旦那さん、シャオウと連絡がつき、ルーメイちゃんが無事昨年冬に、元気な男の子を出産したことが分かりました。名前は、紹主(シャオズー)ちゃんです。とても嬉しくて、御紹介させて頂きました。

皆様、良い週末をお過ごし下さいませ。

美佳りん♪
 

ミスター♪イエ先生のゆくえ?!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 1月11日(火)17時58分0秒
 
直ちゃんさん、毎度温かいメッセージを有難うございます。今回は鋭い御指摘、とても嬉しかったです。直ちゃんさんも気にして下さっている、あの強烈♪ミスターイエ先生ですが、ルーメイと離れ離れになったこの頃からは、日本語の授業でイエ先生の助手をしていた仕事も終了していたし、プラス、横道にそれすぎ?!で、あまり勉強にならなかった?!イエ先生との英会話も、ひとまずお休み状態にしていたので、定期的に彼と会うことはなかったのですが、第二段、第三段、、、?!と、色々と私とのビジネスコンビでの活動を考えていたイエ先生は、時々連絡してくれて、近くの喫茶店で、打ち合わせをしたりしました。、、、が諸事情のため、なかなか上手くいかず、だんだんとその打ち合わせが、またまた横道をそれて、イエ先生の日本語質問攻め!!コーナーに発展したり、私がそれを面白がって?!イエ先生に突っ込みを入れて、そんな漫談?!タイムに変わっていきました。そんな時間が流れて、お互いの日常に追われて、だんだんと疎遠になってしまったのです。

今、彼はどうしているのだろうか、、?!懐かしい懐かしいおじ様であります。ちゃんちゃん!!
 

おばんです。

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年 1月10日(月)22時03分35秒
  日記読みました。あら~かわいそう・・・。私までルーメイちゃんの住んでいる空へ向かって、「かえってこいよ~♪かえってこいよ♪ かえってこ~い~よ~♪」と歌いたくなる心境になってしまうではありませんか。ところで、変な質問ですが、そんなこんなのときも、例の気になるミスターイエ先生の英語教室(日本語?)は、続けておられたんでしょうか。  

明けまして、おめでとうございます♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 1月 4日(火)08時45分43秒
  皆様、新年明けましておめでとうございます。正月の3日間もあっという間に終わって、新しい年がやって参りました。如何お過ごしでいらっしゃいますか?!

巡視船なにわさん、新年の楽しいメッセージを有難うございます。今年もよろしくお願い致します。関東地区は新年からお天気に恵まれて、今年は良き一年になるような、そんな良き年初めです。

皆様にとって、楽しい一年でありますよう、心からお祈りしております。

美佳りん♪
 

新年快楽!

 投稿者:巡視船なにわメール  投稿日:2005年 1月 3日(月)12時34分50秒
  美佳りん隊長
巡視船なにわであります(敬礼)!

新年快楽!今年也請多多関照!

「マツケンサンバ」で行く年を送り、母港(おうち)で穏やかに新年を迎えました。

今年も熱く、激しく、濃厚に(笑)まいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 

今年最後の一日♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月31日(金)13時39分53秒
  直ちゃんさん、温かいメッセージをいつも本当に有難うございました。素敵な詩を有難うございます。見て聞くだけではなく、実際に触れて、感じて、交流して、、、♪ですよね。私もあの詩が大好きになりました。
来年もよろしくお願いします。

小夏はおつさん、初めまして、、。来年から深セン南山で生活なさるのですね。いいなあ、、。南山の方へは、あまり行った事がありませんでしたが、地下鉄の影響で、きっと交通も便利になるのでしょうね、、。また楽しい深センの情報を教えて頂ければ幸いです。どうかお引越しの準備等頑張って下さい。

巡視船なにわさん

今年一年色々有難うございました。鉄道のホームページも益々頑張って下さいね。来年もよろしくお願いします。ちなみに、私も言うじゃなーい♪のギター侍が大好きです。ポンちゃんと、よくまねをしています。関東地方は今日も雪です。この異常気象は何なのでしょうか?!暖冬が一変して、、、。寒い!!

皆々様♪今年から本格的にホームページをオープンさせて頂き、ちょうど一年が経ちます。最近、色々ありまして、更新が滞り気味で、すみません。来年は、色々な意味で、私にとっても節目の大切な一年となりそうです。またマイペースで頑張りますので、どうかホームページをちょくちょく覗いて頂ければ幸いでございます。

皆々様の新年が、健康で幸せな一年でありますように、心からお祈り申し上げております。

今年一年、色々と有難うございました。心より御礼申し上げます。

美佳りん♪
 

重慶モノレール

 投稿者:巡視船なにわメール  投稿日:2004年12月31日(金)12時00分43秒
  美佳りん隊長
巡視船なにわであります(敬礼)!

重慶モノレールの話、以前雑誌(鉄関係)でちらっと見ました。いや、見たような気がします(おいおい(笑))。
よく覚えてないですが、確か新交通システム(神戸の「ポートライナー」や東京の「ゆりかもめ」みたいなやつ)も同時に整備されて、完成すれば全部で8路線になるとかいう話だったような・・・・・。
記憶があやふやなので、どこか別の地区の話とごっちゃになってるかもしれません。お恥ずかしい・・・・・。

大阪で初雪!って、言うじゃな~い・・・・・
でも、うちの近所は雨!
切腹~~~~~~!!

みたいな感じで、ギター侍にハマってしまった今年も、
いよいよ大晦日になりました。
美佳りん隊長、今年もどうもお世話になりました!
どちらさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

ではまた来年!
(明日?今夜?(笑))

http://www.chinarailway.jp

 

初めまして☆

 投稿者:小夏はおつメール  投稿日:2004年12月31日(金)10時14分3秒
  来年 深センの南山区に引越予定の小夏と申します(・。・)ノ 
こちらの日記を数箇所読ませていただきましたが、中々の行動力で尊敬いたします☆
ちなみに、私も今年9月にエステデビューしました。
私の眉毛を抜いてくれた子は、ややチクチクしましたが上手でしたよ(笑)

では落ち着いたらまた観覧に参りますね(*..)

http://www.geocities.jp/hrrn16/

 

ありがとう!深セン日記 来年も楽しみしています!!

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2004年12月29日(水)23時17分18秒
  美佳さん、重慶って「三渓下り」の起点の町でしたでしょうか?いつか行ってみたいですねぇ。たしか河村さんのお話の中に登場した大地之子小学校もそのあたりにあるのですよね。

今年は日本だけでなく、世界中、自然災害が次から次へで大変なことになっていますね。
被災地の救援、復興を願うとともに、新しい年こそは少しでも平和であってほしいと願うものです。
 今年一年美佳りんさんの日記楽しませていただきました。感謝をこめて、美佳りんさんとぽんちゃんさんへ、河野進さんという方の詩をプレゼントします。
   『そば』
 木や花の美しい形や色は
 走っている列車の窓からでも見える
 でもさわやかな呼吸や
 ゆかしい香りは
 そばへ行って
 微笑みあわなければ分からない
 人を知るのもまた   (河野 進)

 このHPは、美佳さんが、まさにこの詩のようにかの地の人と、「そば」で触れ合った涙と笑いの生活記ですね。新しき年も健康が支えられ、HAPPYな年でありますようにお祈りしています。
 

重慶にモノレール!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月27日(月)18時05分18秒
 
巡視船なにわさん、楽しい御投稿を有難うございました。楽しいクリスマスだったようですね。それから、北京に行かれたそうですね。いいなあ、、、。北京は、2002年の秋に行った以来、訪れていないです。
巡視船なにわさんも御存知かもしれませんが、重慶に来年からモノレールが運行されるそうですね。ニュースでやっていました。今はPR運転をしているそうですが、今から大人気のようです。中国も、益々発展していきますね。重慶は行った事がありませんが、とても賑やかで、楽しいスポットもたくさんあるそうです。

もういくつ寝るとお正月♪ですね。皆様、お風邪など引かないように、、。お体を御自愛下さい。
美佳りん♪
 

メリークリスマス!

 投稿者:巡視船なにわメール  投稿日:2004年12月25日(土)11時27分48秒
  美佳りん隊長
巡視船なにわであります(敬礼)!

クリスマスイブは、鶏食ってピザ食ってケーキ食ってええ感じでありました(食ってばっかしやんけ)!
いつも利用している駅にもクリスマスツリーが置いてあったり、「中国鉄道研究」の掲示板にJR京都駅のイルミネーションの写真を飾ってみたりして、クリスマスの雰囲気が最高潮です。

そうそう、12月の中旬に、第二次北京視察航海に行ってまいりました!
今回は、北京の“鉄”な友達とあっちこっち行って写真を撮ったり列車に乗ったり、鉄分たっぷりな旅となりました。
私が行ったときには、北京は例年にない暖かさでしたが、ここ数日でいつもの寒さになったようですね。

ではまた~。

http://www.chinarailway.jp

 

メリークリスマス♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月24日(金)18時03分31秒
  今日は、クリスマスイブですね。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?!深センはきっと温かいクリスマスでしょう、、。懐かしいです。

今年も残すところ後2週間弱ですね。あっという間の一年でした。皆々様♪どうか、楽しい年越しを過ごされます様、、お祈りしております。

美佳りん♪
 

はなめさん、お久しぶりです!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月19日(日)07時30分49秒
 
はなめさん、ご投稿有難うございます。いつも応援感謝しております。この所更新が滞っており、皆様に御心配をお掛けしておりましたが、また復活して参りましたので、どうか御覧下さいませ。
12月も冬本番?!のはずなのに、かなり暖冬!!という大変不思議な天候が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?!

皆様の去りゆく2004年のフィナーレが楽しく、そして来る年2005年が良き一年でありますよう、お祈りしております。

美佳りん♪
 

もうすぐ1年

 投稿者:はなめ  投稿日:2004年12月19日(日)06時58分59秒
  もうすぐクリスマス、お正月、そしてサイトオープンから1年ですね。
お体にご自愛して頑張ってちょんまげ。
 

有難うございます。

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月 4日(土)09時02分4秒
 
直ちゃんさん、その番組のお知らせの事は、ニュースか何かでちらっと拝見しました。御丁寧にお知らせ下さって有難うございます。残留孤児の方々が、その後日本での生活の様子や、中国の養父母とのその後の関係等、、。色々と複雑で大変なご苦労をなさっている御家族の御様子が放送されるようです。私も見てみようと思っています。
 

日曜日のNHKスペシャルは・・・

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2004年12月 4日(土)06時44分26秒
  美佳りんさん、度々登場ですみません。12月5日(日)PM9時よりNHKスペシャル
「大地の子を育てて ~中日友好楼の日々~」という番組が放映されるとある方に教えていただきました。ママりんさんご存知かしらん。私は是非みてみようと思っています。
 

2004年と、もうじきさようならです♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2004年12月 2日(木)19時52分17秒
 
直ちゃんさん、ご投稿有難うございます。本当にあっという間に一年の最後の月になりましたね。そうでしたね。直ちゃんさんと、このホームページの『大地の子』のコーナーで知り合ったのですよね。♪出会いは宝物、、、♪と、私の歌の歌詞をしみじみと思い出します。本当に、お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

皆々様にとって、来年が良き年でありますように、、、。

美佳りん♪
 

レンタル掲示板
/9