teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


千里走単騎

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年11月20日(日)15時44分19秒
   朝晩、吹く風も冷たくなった名古屋です。
 昨夜、NHKスペシャル「高倉健が出会った中国」が放送されました。
 「単騎.千里を走る」から...雲南省麗江でのロケでの様子、中国の
 人との交流が心を温かくさせてくれるドキュメントでした。
 私は張芸謀監督の映画では「HERO」とか「Lovers」はあまり好きでは
 ありませんが、『活きる』『あの子を探して』『初恋のきた道』など、普通
 の人たちが描かれている映画はとても好きです。中国側の出演者は皆、素人
 だそうですが、素晴らしい感情の入った演技でした。通訳役の方が緊張して
 なかなかOKが出ないと高倉さんが頬を両手でさすって、この方コメントで
 日本人の見方が変わったと。張監督はミ-ティングをかなりされる方だと以前
 本で読んでいましたが、そんな場面もあり、心に響く言葉もあって22日に夜中
 ですが、再放送されるようで録画をしなければと思います。
 映画のテーマは「絆」です。来年久しぶりに映画館に足を運びたいと思いました。
 
 

笑顔の大切さ♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月11日(金)18時43分34秒
  くみこさん、とっても温かいメッセージを、本当に有難うございました。とても嬉しく拝見しました。今日の関東は、この最近で一番の寒さでした。外に出てびっくりするくらい、昼間も大変寒い一日でした。だんだんと冬になっていくのですね。

めちゃくちゃダンスを、是非お見せしたいです。自分でも踊りながら笑いそうになってしまいました。でも、何だか気分爽快な一日だった事を覚えています。

台湾のお友達との電話、、、。素敵ですね。くみこさんも色んなご苦労をなさりながら、台湾での生活をなさっていたのですね。今だから笑って異国の友人と懐かしく話せる事も、また味わい深くて、心の温まる素敵な時間ですね。友達は、本当に有難い存在ですね。

そうですね。辛い境遇も、きっと新しい人生の扉を開かせてくれる経験となると思います。私も頑張ります。

38歳という若さで、天国へ旅立たれた、歌手の本田美奈子さん、、。テレビで、彼女が生前闘病の中、ご自身で詩を書かれたそうですが、皆様も御覧になられた方がいらっしゃると思いますが、本当に涙がぼろぼろ流れて止まらないくらい、その詩に感動しました。笑顔がどれほど人をそして、自分自身をも幸せな気持ちにさせる事が出来るかを、、、。その詩を見て、心から実感しました。

この場をお借りして、本田美奈子さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

日一日と冬に向かっていますが、どうか皆様、お体を御自愛なさって下さいませ。美佳りん♪
 

さわやかな秋の空です。

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年11月10日(木)14時29分32秒
   美佳さん、今日の名古屋はお布団干しに最適な青空が広がっています。
 深セン日記、楽しく読ませていただきました。私もめちゃくちゃな即興
 ダンス観たいです。いつも思うのですが美香さんの日記はそのとき、そのとき
 の情景が浮かんで大好きです。

 先日、台湾での友から、久しぶりに電話があって、思い出話に時を忘れて。
 楽しい思い出もいっぱい...台湾で生まれたばかりの次男が病気、異国で聞く
 日本の母の重病と深い思い出もいっぱい...笑って話せる年月を感じます。
 美佳さんの『大地の子と私』の最後に「どんな辛い境遇も信じてさえいれば、
 きっとまた道が開かれる」
   美佳さん!!『順其自然!!慢慢来』
 

有難うございます!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月 8日(火)19時18分51秒
  直ちゃんさん、鉄軌星斗さん、温かい御投稿有難うございます。早速更新日記を見て下さって、とても嬉しいです。とんでもないハプニングには、本当に驚かされ、その度に、臨機応変の対処の仕方を学ばせて頂けたような気がします。ピンチを笑い飛ばして、チャンスにする明るさは、いつも中国の友達の生き方から学びました。ダンスは、今思い出しても、恥ずかしくなってしまうくらい、本当にめちゃくちゃでした。(笑)

『大地の子』の再放送、嬉しいですね。本当に「厳しい冬の後には必ず春がくる!」の言葉には、励まされます。

皆様方、お互い人生色々ありますが、辛い経験も、きっと将来の幸せな花の種になると信じていきましょう、、、。大変な状況を乗り越えれば、きっと温かい春がやってくるはずです!!

皆様のお幸せを祈っています。

美佳りん♪
 

危険地帯やんけ~(笑)!

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年11月 8日(火)00時48分7秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)

「美佳りんです。
 いくらがんばっても、わたしの“なぜ”が小さいとです!」(笑)

いや~、さすがは中国!突然やってくるこういうハプニング!
コラ、カルピス!何とかしたらんかいっ!(笑)
そして、それ以上に期待を裏切らない美佳りん隊長のナイスフォロー!最高です!
私も即興ダンス見たかったです~!

ではでは~
 

美佳さ~ん!!

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年11月 7日(月)21時24分45秒
  めいちゃ~さん、日記読みました。いや~読んでいるだけでも笑いがとまらない。おなかがよじれてきてしまいました。その即興創作ダンス!みてみたかったなぁ。その傍らで、ポンちゃんは、あくまでもクール系に歌っていたのでしょうか?
これでは深センの有名夫婦になってしまったでしょうね。

美佳さん、「大地の子」がまた再放映されるのは本当に嬉しいです。多くの方々に観ていただきたいです。朱旭さんの演じる陸徳志さんが「大地の子」の中で、「厳しい冬の後には必ず春がくる」と言っていたのを時々思い出します。美佳さんも、くれぐれも身体に気をつけてくださいね。
 

秋雨♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月 6日(日)16時16分46秒
  直ちゃんさん、くみこさん、『大地の子』放映のお知らせを有難うございます。本当に素晴らしい作品だと思います。懐かしい思い出がたくさん、たくさん、走馬灯の様によみがえってきます。番組制作を通して触れ合った中国の方々から、その方々の温かさ、明るさに、人生で大切な色んな事を学ばせて頂きました。本当に感謝しています。

今日は、寒い秋雨が降っています。皆様も、どうかお風邪を引かないよう、お気をつけ下さいませ。

明日は晴れるといいなあ♪美佳りん♪
 

もう一つ・・・

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年11月 5日(土)15時53分3秒
    今日の名古屋は暑いで~す。
 スカパー日本映画専門チャンネルで。
 年末年始特別企画
 NHKドラマ「大地の子」が放映されるようです。
 12/29~1/3
 今年は終戦60年でそれにちなんだドラマが多く放送
 されましたが、「大地の子」のように心を揺さぶられる
 ようなドラマには出会えませんでした。この先「大地の
 子」をこえるドラマは無理なようですね。
 

もう一つ・・・

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年11月 5日(土)12時58分18秒
   くみこさん、書いてくださ~い。・・といっても我らスカパーにはいっていないので、見られないですが、それでもいいニュースと思うので。  

素晴らしいニュースを有難うございます!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月 2日(水)06時51分58秒
  直ちゃんさん、くみこさん、おはようございます。

お二人から素敵なニュースのお知らせを御投稿頂き、嬉しく拝見しました。『中日友好楼』が受賞したそうですね。本当に良かったと思います。残留孤児の方々の問題は、大変重い問題で、解決していかなければならない事がたくさんあると思います。そういった意味でも、今回のこの番組の受賞は大きな意味を持つと思います。

秋の空はとても澄んでいて、遠く中国、、深せんまで繋がっているのだなあ、、。としみじみ感じながら、時折空を眺めています。

ルーメイ達に会いたいなあ、、、。たくさんたくさん話がしたいです。たとえ私が落ち込んでいて、何を言ったとしても、彼女は、『美佳(めいちゃあ)問題ないよ。きっと状況は良くなるはずだよ、、、。考え過ぎないで、、、。大丈夫、大丈夫、、。』と言い続けてくれるだろうなあ、、、。とルーメイの爽やかな笑顔が浮かんできます。

中国の人は本当にいつも元気で、どんな大変な状況でも、明るい考え方を維持し続けられる人が大変多いなあ、、。といつも感心してしまいます。見習わなければ、、、と思いながら、なかなか出来ないでいます。

今日も晴れそうな雰囲気ですね!嬉しい!!

それでは皆さん、今日も元気にいきましょう、、、、。

美佳りん♪
 

大地の子受賞!?

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年11月 1日(火)19時58分42秒
   直ちゃんさん、こんばんは。
 私も昨日流れてくるニュ-スで最初は「大地の子」が受賞と
 思い、慌ててTVの画面に...「中日友好楼」でした。この
 放送、観ましたが受賞にふさわしい番組でした。「大地の子」
 に感動された方にぜひ観ていただきたいと思います。
  今日の名古屋は雲ひとつない青空でした。先週に飯田市へ
  リンゴ狩りで採ってきた蜜のひろがるリンゴを食べながら
  秋を満喫しております。
 

大地の子受賞!?

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年11月 1日(火)19時32分34秒
  今日は気持ちのよい天気でしたね。母が、ラジオをきいていたら「大地の子」が何か賞を受賞したと言っていたそうです。今度の日曜日に教育テレビでやるらしい。・・・何のことだろう?さっそくインターネットで調べてみるとほどなく判明。(↓の記事参照)


日本賞に「中日友好楼」 教育番組コンクール
 教育番組の国際コンクール、第32回日本賞(NHK主催)が31日発表され、グランプリの日本賞に「NHKスペシャル “大地の子”を育てて 中日友好楼の日々」が決まった。
 東京・渋谷のNHK放送センターで同日行われた授賞式には、皇太子さまが出席された。
 同番組は、戦時中に捨てられた日本人孤児を育ててきた中国・長春市の養父母らの姿を伝え、文部科学大臣賞にも輝いた。

 帰国した孤児たちと中国の養父母がかかえている問題という重いテーマでありましたが、このような問題にスポットをあてた作品が名誉ある賞に輝いたことは意味のあることですね。

 美佳りんさん、歌合戦の様子は、美佳さんの心臓のドキドキ?わくわくまでがこちらに手にとるように伝わってきますよ。美佳さんの日記には、いつもひきこまれてしまいます。たくさんの人にはじめから読んでほしいな。でも更新は無理なさらずにね。
 

有難うございます♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年10月25日(火)20時49分38秒
  鉄軌星斗さん、くみこさん、温かいメッセージを有難うございます。歌合戦ネタは、色々盛りだくさんでした。今でも懐かしく思い出します。続きがまだまだございますよ!!お楽しみに、、、。

今日も、関東地区はいいお天気でした。青空を見ると幸せを感じますよね、、、。この3ヶ月ほど、思いがけない大変な事が起こりました。深せんでも色んな大変な事を体験しましたが、その度に、ルーメイ他、色んな友人が、いつも笑顔で、私のハプニングに動じないで、話を聞き励ましてくれました。

大らかな中国の友人達に、私がピンチでパニックしている時に、いつも大きな包容力で包んでもらって来た事をあらためて思い出しました。

皆様、お元気でお過ごし下さいね!!

美佳りん♪
 

歌合戦!

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年10月24日(月)09時07分27秒
   美佳さん
 おはようございます。今朝の名古屋は素晴らしい
 青空が広がっています。

 お元気そうで安心しました。人は悲しいことがあると
 強くなれると。頑張って下さい。

 歌合戦、一昨日だったか、NHKのニュ-ス(?)で大連で
 中国人と日本人の歌合戦の様子が放送されていました。
 中国人は日本語で日本人は中国語での歌合戦でしたが
 この放送を観て美佳さんを思い出して.次回がますます
 楽しみ!楽しみ♪
 

歌合戦!

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年10月23日(日)23時56分15秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)

新作待ってました~!
さあさあ、予選突破してやってきたのは、確かに思わぬ展開ですね~。
何を歌ったのでしょうか?気になります~!
次回はついに本戦の舞台へ上がるのですね!

更新楽しみにしてますが、ぼちぼち更新でいきましょうね♪
お忙しいと思いますが、体調崩されませんように・・・。

ではでは~
 

大変長らくお待たせ致しました♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年10月23日(日)18時37分30秒
  皆様、お元気でいらっしゃいますか?!長らくの更新ご無沙汰状態でしたが、本日久々の更新を致しました。御覧下さいませ。

鉄軌星斗さん、くみこさん、直ちゃんさん、楽しい御投稿を有難うございます。感謝しております。

味噌や名古屋のお話で盛り上がっていますね。お味噌を使って、今週は、超久々で、あったかい豚汁を夕飯のメニューに入れようかなあ、、、!?と、マンネリ化してしまった料理のマイレパートリーにいい刺激を頂きました。味噌味のあったか豚汁は、ポンちゃんもきっと喜ぶことでしょう、、?!

今日は関東地区は、本当に久しぶりのこれ以上無いくらいの、素晴らしい秋晴れでした。

気持ちがまっすぐの前向きになれるような、そんな素晴らしい天候と今日一日に、感謝の美佳りん♪でした。

皆様、楽しい爽やかな秋をお過ごし下さいね!!
 

グライダー

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年10月23日(日)01時15分38秒
  くみこさん、こんばんわ。
そうなんですか!全然知りませんでした(恥)。
なんせまだまだ見物客がわんさか押し寄せていたもので、全然気付きませんでした。それに、お店などをぶらぶら見ている途中に展望デッキの入り口を見つけてしまい、そこから一気にマニア心に火がついてしまいまして、友達ともども展望デッキへと突撃してしまったものですから(笑)・・・。
本当にあれよあれよの数時間だったので、温泉も含めて再攻略の要ありです。

展望デッキで見た中国の飛行機、あれはどこ行きだったんだろう?と、セントレアでも中国に思いを馳せていた鉄軌星斗でした♪
 

鉄軌星斗さんへ...

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年10月22日(土)14時31分18秒
    アメリカ館のグライダ-はセントレアに寄贈されました。
 次回に行かれる時には観てください。セントレアは本当に
 シンプルですね。

  味噌で思いだしましたが、中国料理にトウチという調味料が
 ありますが、牡蠣とかあさりをにんにくを入れ炒めトウチで
 味付けするのですが、私はトウチのかわりに赤味噌を使って
 います。簡単で美味しいですよ♪
 

18歳です(笑)

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年10月22日(土)12時21分57秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)
味噌カツうまかったですよ~!
矢場とんでは、お持ち帰り用の味噌カツのたれも売ってました。東京にも支店があるようなので、もしかしたら売ってるかも・・・。もし手に入れば、おうちで矢場とん気分が味わえますよ!支店は確か品川か銀座だったような・・・記憶が曖昧ですんません。

くみこさん、こんにちわ。
いやぁ~、セントレアなかなかいいです!
次回はぜひとも温泉~(笑)です。飛行機撮って、温泉入って、マニアにはたまりません~。
実は、万博行かず終いでした。グライダー見てないです・・・。
味噌カツ全国に誇れるメジャーな名古屋グルメですよ~!
矢場とんうまいですね~。ぜひとも大阪にも進出していただきたいです。

直ちゃんさん、こんにちわ。
私、若いんですよ~(笑)!頭の中身は3歳児ですから~(笑)若すぎるっちゅーねん!
そうなんです。18きっぷって年齢制限無いんです。
普通や快速にしか乗れませんが、11500円で5日間JR全線乗り放題!使い方によっていろいろな旅が楽しめる素敵なきっぷです。学生が休みの時期のみの発売ですが、通年発売してもらえればうれしいのですけどね・・・。でも、それではJRは商売になりませんね(笑)。

今日の大阪は曇り空。朝から友達と鉄ネタを一発撮影してきましたが、だいぶ気温が下がってきましたね。河原で列車を待ってる間寒かったです。深センはまだまだ暑いそうですが、北京の友達と話していると、もうだいぶ寒くなってきたとのことでした。中国もおいしいものいっぱいの季節になってきましたね!
ん?とかなんとか言ってると、窓の外から中華風のおいしそうな匂いが・・・。

ではでは。
 

青春18切符

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年10月20日(木)06時41分53秒
  おはようございます。私も巡視船なにわさんのお名前に勝手に親しみをもっていましたがお名前変えたのですね。
 鉄軌さん今後も楽しい書き込みお願いします。
鉄軌さんが、青春18切符を利用されたと書かれていたので、「え~そんなに若いの?そんなはずはない!」(失礼)と、青春18切符を調べてみましたら、あれって年齢制限はないのですね。18歳までかななんて勝手に思い込んでいました。
 名古屋はいまだに通過したのみで、行ったことがありません。まったく無知な私です。
このごろ活気づいていますね。郷土愛のある地元の方々のパワーが伝わってきます。
どの場所も「住めば都!」ですね。

 某首相の参拝問題で、また日中関係がぎくしゃくしてきて残念です。
特に民間の草の根大使?民間ODAを自負してやっている方たちの気持ちを思うと 毎年のように繰り返されるこの問題、迷惑な話であろうなぁと推察します。
 

ありがとうございました。

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年10月19日(水)15時51分51秒
    美佳さんの書き込みを読んでほっとしました。
 鉄軌星斗さん、セントレアに行かれたのですね。
 万博で展示してあったアメリカ館のグライダ-はご覧
 になりましたか?帰りに「矢場とん」ですか。矢場とん
 は私が小さい頃からあって小さなお店でしたが、今は東京
 へも進出しているとか。マイナ-な名古屋の名物を美味し
 そうに紹介してくださって、生粋の名古屋人として嬉しい
 です。今は大阪に住んでいる息子も赤味噌が大好きで名古屋
 に戻ると赤味噌を買っていきます。大阪は種類が少ないの
 だそうです。

  美佳さん、人生は本当にいろいろありますね。私もいろんな
 経験をしましたが、もう30年近く経った台湾での人の恩は忘れた
 ことはありません。美佳さんも大好きな深センの人たちを大事に
 して下さい。
 

大丈夫ですよ!お気になさらないで下さいね!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年10月19日(水)15時22分5秒
  くみこさん、御丁寧に書き込みを有難うございます。お元気でいらっしゃいますか?!PCは本当に難しいですよね。私も色々失敗しながら操作方法を覚えています。いつも、困った時はポンちゃんの手を煩わせて、教えてもらっております。どうぞ、お気になさらないで下さいね。名古屋はお天気は如何ですか?!こちらは毎日どんよりしています。

鉄軌星斗さん、いつもメッセージを有難うございます。名古屋は充実して楽しかったようですね。
味噌カツかあ、、。食べたいなあ、、。美味しそうですね。いつか行きたいなあ、、、。

皆様、更新はもうじきです。本当に滞ってしまってご心配をお掛けして、申し訳ございません。楽しい深せん話をお届け出来るよう、日々頑張ります。

美佳りん♪
 

ごめんなさい。

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年10月19日(水)09時45分41秒
   ↓の書き込み、、深せんのせんを変換できて
喜んでいたら、文字化けして、このPCは息子が
アメリカで使っていたもので英語版なのです。
さわってはいけないキ-をさわったのでしょう。
美佳さんさん、ごめんなさい。削除して下さい。
 

、メ、ネ、ト、ハ、、

 投稿者:、ッ、゚、ウ  投稿日:2005年10月19日(水)09時08分27秒
  ヌ遉ホテナホン、ヌ、ケ。」
筺ワ禍ヌカキ、オ、「、ェ、マ、隍ヲ、エ、カ、、、゙、ケ。」・サ・ネ・「、ヒ、、、ォ、ソ、ホ、ヌ、ケ、ヘ。」
、「、ホミミ因、マ・キ・ラ・ヌ、ケ、ヘ。」ヘゥ、ヌ・「・皈?ォ、ヒユケハセ、キ、ニ、「、テ、ソ
・ー・鬣、・タゥ`、ャ・サ・ネ・「、ヒシトル乢オ、ソ、ス、ヲ、ヌ、ケ、ャ。「、エモE、ヒ、ハ、熙゙、キ、ソ」ソ
爾、熙ヒハク因、ネ、「。「ヒス、ャミ。、オ、、ハク因、ヒ」ョミ。、オ、ハ、ェオ熙ヌ、キ、ソ、ャスヌ、マ
翻セゥ、ヒ、籬Mウキ、ソ、ネ、ォ。」テナホン、ホテセオア、ヒテタホカ、キ、ス、ヲ、ヒスBス鬢キ、ニ
マツ、オ、テ、ニ。「テナホンネヒ、ネ、キ、ニアセオア、ヒ贅、キ、、、ヌ、ケ。」エ讀ヒマ「ラモ、ャ、、、゙、ケ、ャ。「
テナホン、ヒ諾、ネウ猥カ珮、I、テ、ニ、、、ュ、゙、ケ。」エ讀ヒ箇、テ、ニ、マ、、、ア、ノ
キN、ャノル、ハ、、、ネ、ォ。」

テタシム、オ、「殪タオ、ハ、、、隍ヲ、ヒ。」アセオア、ヒネヒノマ、、、、、「、熙゙、ケ。」
処、テ、ニマツ、オ、、。」エテ、ュ、ハノレ、ヒ、゙、ソミミ、ア、ネチシ、、、ヌ、ケ、ヘ。」
 

照れますわぁ・・・(笑)

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年10月18日(火)00時13分9秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)

いやいや、素敵な名前だなんて、照れますわぁ・・・(笑)。
これからもよろしくおねがいします。

この掲示板が「名古屋日記掲示板」(笑)になってしまいそうなので控えていたのですが・・・・・・。
ひょんなことから青春18切符が手に入りましたので、先月名古屋へ行ってまいりました。
まずはお昼にウワサのどて丼を食べました。見事にハマりました。
うますぎ!あれは反則ですよ~!(笑)
そして、今回は行ってきましたよ、セントレア!
友達と一緒に、予告どおり名鉄特急「ミュースカイ」で乗り込みました。
思ったより小さく感じましたが、未だたくさんの人々で大盛況で、名古屋のパワーを感じました!温泉はまた今度ということで、今回は入りませんでした。展望デッキに行きましたが、写真に柵が写らないようフェンスにうまいこと工夫してあり、私のように写真を撮るマニアにもやさしい配慮がうれしかったです。おかげさまで、今や貴重になりつつある鶴丸塗装のジャンボ機(B747-400D)も撮影できました♪
再び「ミュースカイ」で名古屋市内に戻ってからは、矢場とんでみそカツを食べました。超うまかったです~!
片道3時間半かけて行った甲斐がありました。楽しい一日でした!

ではまた~
 

素敵な名前ですね♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年10月13日(木)18時39分39秒
  鉄軌星斗さん、こんにちは。巡視船なにわさんが、お名前を統一されるのですね。了解しました。とても素敵な名前だと思います。巡視船なにわさんというお名前も、楽しい名前でしたよね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

関東地方は久しぶりの、爽やかな秋晴れでしたよ。今日は日本は広い範囲で天気が良かったみたいですね。

色々皆様にご心配をお掛けしてしまい、本当にすみません。状況が落ち着き次第、バンバン更新?!していきたいと思っております。

深せんは相変わらず暑いようです。急に肌寒くなった日本に比べて、深せん一帯はまだまだ暑い!!です。あー深せんに行きたいなあ、、、、。懐かしい、、、。感慨深い秋の夕暮れ、、、。でした。

美佳りん♪
 

ややこしいので・・・・・。

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年10月12日(水)12時08分22秒
  美佳りん隊長
まいどであります!

最近は大変忙しくしてらっしゃるようですね。いろいろ大変な事があると思いますが、無力ながら大阪より応援しております。
秋の長雨が続いておりますが、一日も早く秋の爽快な青空を期待したいものです。

さて、こちらでの名前ですが、巡視船なにわと名乗っておりましたが、ややこしいので、よそでも使っている鉄軌星斗に統一します。
巡視船なにわも気に入っていたのですが、やっぱり統一した方が良いかと思いまして、このようにさせていただきます。
よろしくお願いします。
 

ゆっくり見ます!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年10月 9日(日)22時04分55秒
  直ちゃんさん、いつも楽しいメッセージを有難うございます。私も『ハルとナツ』をタイムリーで見たかったのですが、色々用事が重なり、ビデオ録画しました。この数日バタバタしていて、纏まった時間がとれないのですが、落ち着いたらゆっくり見ようと思っています。

あっという間に10月も半ば、、、。わたくしごとですが、この3ヶ月ほど、本当に色々と大変なことが続き、毎日目まぐるしく過ぎていきます。ただただ心の平穏と健康の大切さを、身にしみて感じている日々です。人生って本当に色々ありますね。泣いたり、笑ったり、考えたり、悩んだり、決断したり、、、。でも、どんな時代でも、どんな場所でも、素敵な出会いがあったり、起こるすべての事がとても意味のある事だったり、、、。どんな状況にあっても、学ぶべき事がたくさんあったり、、、。

何だか物思いにふける秋?!ですね、、。

このところお天気が悪い関東地区ですが、一日も早くスカッと秋晴れになってほしいものです。

皆様お元気でお過ごし下さいね!!美佳りん♪
 

ハルとナツ

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年10月 7日(金)22時28分4秒
  ご覧になりましたか?私は5夜連続でしっかりみました。橋田さんの脚本なので なんだか「おしん」と似ているな、「渡る世間のファミリーだ」、渡辺俊幸さんの音楽は「大地の子」で流れていたBGMに似ているな・・・などと少々余計なことをつぶやきながらも 毎晩楽しみにみました。
 最後にナツがブラジルにわたるところ・・・橋田さんが今の日本人に問いかけているメッセージのような気もしました。お父さん役の村田さんとか、榎本明さん等の演技が光っていたように思いました。
 

くみこさん、いつも有難うございます!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年 9月29日(木)21時50分21秒
  くみこさん、こんばんは!いつも温かいメッセージを嬉しく拝見しております。本当に有難うございます。名古屋は寒かったのですね。子供の頃名古屋の近くに住んでいた経験がありますが、伊吹おろし?!とかいう風が吹くので、秋は時々物凄く寒い日があったように、おぼろげですが記憶しております。

これまでの万博の色々なレポート、大変興味深く拝見しました。今回の、ジムで出たお話は、私も拝見しながら、大変残念な悲しい事だなあ、、、。と感じました。この所、日中関係や日韓関係が大変緊張した状態にある事も原因の一つだと思いますが、くみこさんご一家や、私達が実際に中国の方々と触れ合い、日本に帰国して以後も、温かい友情を通して、お互いの家族のことやその他色んな事に関心を持ち続けて、お互いを心配して気遣い合える、そんな関係が実際に存在している訳ですから、出来るだけ多くの人々に、私達が中国の方々と素直な心で触れ合っている事や、いつも色んな形で中国の友達に助けられて、慰められて、励まされながら、生活している事を、伝え続けていきたいと思っています。

くみこさんご一家と温かい友情を育み続けている、優しい深センのおばさん、、、。辛い事が重なって、ボロボロになりかけた私のハートを、たくさんの温もりで温め続けてくれているルーメイ、シャオウ夫妻、困った事があったら、色んな人脈で、最善の方法を昼夜なく探し続けてくれる『にわとり夫婦』で笑わせてくれた、シャオペイファミリー!!それから、日本在住の中国の友達たちにも、窮地を何度も救って頂きました。

私達は、たくさんの中国人に、帰国後の現在も助けられています。本当に有難い事だと感じています。

皆々様、色々あって更新が滞り気味で申し訳ありませんが、マイペースで楽しみながら更新をし続けるつもりです。今後とも何卒よろしくお願い致します。

くみこさんの息子さんが、ブログを始められたそうですね。機会があれば是非拝見したいです。『どうぞ制作の過程を楽しみながら、頑張って下さいね。』と、息子さんによろしくお伝え下さいませ。

秋の気候は気持ちがいいですね。皆々様どうか楽しい秋を満喫して下さいね。

美佳りん♪
 

レンタル掲示板
/9