teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


強烈♪な日々

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月13日(金)23時53分39秒
  直ちゃんさん、メッセージ嬉しく拝見しました。深せんでのハラハラドキドキ感は、今でもはっきりと感覚として残っています。そして、長期滞在から帰国して、何度か短期間での旅行で行った時も、やはり違ったドキドキ、ワクワクがたくさん発生するのです。そういった意味でも、不思議な街だと思います。

いろんな意味で、『強烈』という二文字も、とても似合う日々でしたよ!強烈な時間が送れるという事は、その瞬間は大変な事と感じますが、後から思うに、幸せな事なのだなあ、、、。と、しみじみ感じます。

寒い週末になりそうですね。皆様、どうかお体を大切に、、、。

楽しい週末をお過ごし下さいね!!

美佳りん♪
 
 

新鮮な思い出

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2006年 1月12日(木)06時37分54秒
  美佳りんさんが、「時間が経てば経つほど、愛すべき素敵な思い出になり、感情を取り乱すような、大変だった事も、楽しかった思い出に変わって・・・・」と書いているけれど、本当にハプニング満載の深セン生活だったのですね。
これまでの日記ずっ~と読んでいますが、「ただのんびり、楽しかった・・チャンチャン!!」で終わるような思い出話がはほとんどないような。必ず何かがおこっている!!私まで、一緒にハラハラ・ドキドキ・プンプン(怒)ケラケラ(笑)しながら読んでいます。読む人をそういう気分にさせる・・・「新鮮日記」とはよく名づけたものだと思います。続き楽しみにしています。
 

美香さんへ

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月10日(火)13時51分58秒
  こんにちは!はじめまして、美佳りん♪です。御投稿、拝見しました。ご質問の件についてですが、深センエクスプローラーの よろす公開質問 からキーワード ”深セン、学校” で検索すると、下記のようなものがヒットします。

http://www.shanghai.or.jp/yorozu/search_title.php3?key=%90%5B%83Z%83%93+%8Aw%8DZ&d=5

こちらが深センエクスプローラーのトップページです。
http://www.explore.ne.jp/sz.phtml

ずっと下のほうに 『深センよろず公開質問 コーナー』 がありますよ。色々な方からご意見を頂けますのでご自身で、ご質問をされるのもよろしいかな?!と存じます。

息子様の就学の問題は、大変重要な事と存じます。美香さんのご家族にとってベストな方法が見つかる事を心よりお祈り致しております。

美佳りん♪
 

はじめまして

 投稿者:美香  投稿日:2006年 1月 9日(月)23時13分59秒
  楽しくHP拝見しました。
主人がシンセンに赴任になり1年たとうとしています。家族で住めたらいいな・・・そんな気持から小学生の息子と昨年11月シンセンに行きました。想像以上に都会!感動。食べ物が美味しい!感動。英語も中国語も話せなくとも楽しかったです。
日本人学校は中学校まで。しかも広州、香港のみ。シンセンに小学校の子供をもち家族で生活されている方はいるのでしょうか?インターに通学されてるのでしょうか?
家族で生活したいけれど日本人学校に通うとなれば結局は母子は広州か香港。主人はシンセンでの生活となります。また主人の会社では単身赴任の方ばかりで教育や学校の情報が分かりません。
教えて頂けると大変 助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
 

同感です♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月 9日(月)16時18分23秒
  ぴーたんさん、こちらこそレスを有難うございます!私も、ぴーたんさんと同じで、貴重な経験が日本に帰って来て、大変懐かしく感じるのです。

長期滞在の時には、その激しい?!までも貴重な経験が、瞬間瞬間で、じっくりと味わえなかったりするのですが、時間が経てば経つほど、愛すべき素敵な思い出になり、感情を取り乱すような、大変だった事も、楽しかった思い出に変わって、こうしてゆっくり回顧録のホームページを、更新し続ける事が出来るのですから、、、。

マッサージが効いて本当に良かったですね。私も深せんに行きたいなあ、、、。深せんは、ハラハラドキドキ感と、パワーをくれる不思議な街だと思います。

美佳りん♪
 

貴重な体験が懐かしい♪

 投稿者:ぴ―たん  投稿日:2006年 1月 8日(日)18時09分54秒
  美佳りん♪様レスありがとうございました。(話の続きですが)..でも日本に帰ってくるとその貴重な経験が懐かしくなります(笑)その騒動のお陰でマッサ―ジ屋の人とも仲良くなれましたし(笑) マッサ―ジ自体は効きました。気持ちよくて寝てしまいました。(笑)またお金ためて中国、シンセンに行きたいと思います♪   ぴ―たん☆  

ぴ―たんさん、はじめまして!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月 8日(日)17時28分25秒
  御投稿有難うございます。お正月に、深せんのマッサージを体験なさったのですね。私は、羅湖商業城の中のマッサージ屋でマッサージをした事はありませんが、私もぴーたんさんと同じような経験がございます。本当に新年早々貴重な経験をなさいましたね。香港と深せんの街並みも味わいが異なり、その辺りでも、感覚を楽しまれた事と思います。

暖かい新年を過ごされたのですね。私は、マッサージを久しくしていないので、深せんマッサージが懐かしいです。特に頭を上手な敏腕マッサージ師にマッサージしてもらうと、コリが治り、それから数日は睡眠極めて良好状態になるんですよ。

美佳りん♪
 

シンセンのマッサ―ジ

 投稿者:ぴ―たん  投稿日:2006年 1月 8日(日)13時03分38秒
  美佳りんさんはじめまして 僕は年末年始に香港旅行のついでに1人でシンセンのマッサ―ジに行きました。マッサ―ジ師の方と中国語会話集見せながら交流をしました。それは良かったのですがチップでちょっともめました。マッサ―ジ終わってから『チップの金額を書いて!』と紙を持って来たので2、30元と書いたら『それは少ない!もっと多い額を書いて!』と言われたのでその場は80元とか書いて帰りに受付で『お金余りない!チップが高い!』と言ったら受付にいた人皆でザワザワ騒ぎだしました。そして僕をマッサ―ジした人を呼んできてなにやら言ってました。(多分、チップの事で注意されていたのでしょう)そしてチップ額書いた紙を破って『N0 チップ』と言いました。結局これで騒動がおさまりました。初シンセンのマッサ―ジで貴重な体験をしました。 ちなみに場所はシンセン駅前の羅湖商業城の中にある『健 富 美』とゆう名前の店です。2006年1月3日に行きました。自分は日本人です以上です  

素敵な詩を有難うございます!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月 6日(金)18時40分33秒
  直ちゃんさん、とっても素敵な詩ですね。胸にジーンと来ました。短い表現の中に、優しさがあふれていて、温かい気持ちになれる詩ですね。私も大好きになりました。本当に有難うございました。

今日、ルーメイちゃんから新年の温かい挨拶メールが届きました。遥か中国、深せんで、彼女は明るくたくましく生きています。

寒い日が続いていますね。どうか、皆様お体を御自愛下さいね。

深せんの暖かい冬が懐かしい美佳りん♪でした!
 

今年も楽しみにしています。

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2006年 1月 5日(木)23時26分35秒
  美佳りんさん、寒い毎日ですね。いよいよ正月モードから切り替えなくてはなりませんね。美佳りんさんの新年の抱負とてもいいですね。私は河野進さんという方の詩が大好きなのですが、その中の一つに「海底」という詩に元気をもらったのでプレゼントします。

『海底』 河野 進

海はどのように深くても かならず海底がある

苦しみや悲しみはどのように深刻でも 時間という海底がある

微笑みというすばらしい珊瑚礁がある

祈りという無限に浸透する光がある
 

新年快楽!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2006年 1月 5日(木)21時53分53秒
  皆々様、明けまして、おめでとうございます。あっという間に2006年の幕開けですね。皆様、年越しは如何お過ごしになられましたか?!

私も、今年もマイペースでこのホームページを更新していきたいと思っております。そして、今年もこのホームページを通して、多くの方と交流出来たらと心より願っております。

今年も出逢いを宝物にして、私らしく、頑張ります。私の今年の抱負は、『どんな時も笑顔で一歩ずつ、焦らずに、自然体で生きる♪』という感じです。

皆様の2006年が、素晴らしい一年でありますように、、、。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

美佳りん♪
 

今年も残すところ後わずか、、。

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月29日(木)17時52分39秒
  直ちゃんさん、メッセージ有難うございます。ブログ拝見しました。死の淵にあっても、ロシア民謡の歌声を聞き、複雑な心境の中、忘れられない響きを聞いた方、、、。皆さん色んな苦労をなさって、その時々に色んな音楽に触れて、自分を励ましたり、慰めたり、そうやって人と音楽は、深い癒しで結ばれた大切な友達のような気がします。素敵なメッセージを本当に有難うございました。

鉄軌星斗さん、メッセージ有難うございます。そういえば北京でそんなこともありましたねえ。懐かしいです。楽しい文面を本当に有難うございました。

くみこさん、笑って頂けて、私も嬉しいです!こちらこそお世話になりました。本当に有難うございました。

あっという間に今年も後わずか、、、。皆様にとりまして、どんな一年でしたか?!来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様良い年越しをお過ごし下さいませ!!

美佳りん♪
 

声を出して..

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年12月29日(木)17時18分55秒
    笑ってしまいました。美佳さん!!
  体重計.美佳さんらしくて(ごめんなさい)
  2005年も後わずか、深セン日記、この一年本当
  に楽しませていただきました。多謝!!

   美佳さん、良いお年をお迎え下さい。
 

賞品でオチとは!

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年12月29日(木)00時12分43秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)

なんとまぁ、読んでて吉本新喜劇みたいにドテっとコケましたよ~(笑)!
賞品が体重計ですかぁ?このオチは想定外(古?)でしたぁ。
やるなぁ、カルピス(違)!

そういえば、北京で美佳りん隊長の体重計にお世話になったことがありました。
あの体重計もデジタルではないやつで、ちっちゃなやつでかわいかったです。
読みながら思い出しました。
美佳りん隊長と体重計、これは切っても切れない縁なのでしょうかね?

ではでは~。
 

暮れも押し迫ってまいりました。

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年12月27日(火)20時26分46秒
  寒いですが、雪はぜんぜん降らない関東です。北国に長くいた私にはなんともありがたいです。厳しい冬を耐えている地方の皆さんを応援したい気持ちになります。

たった今、外の道から「火の用心 カチカチ!」と聞こえてきました。なんだかなつかしいです。火事が多いですので、皆さま気をつけましょう!

 さてさて、美佳りんさん、日記読みましたよ。ずっと笑いっぱなしの「喉自慢」最後のおち・・・景品が「体重計」にはまた大笑い。大地の子の、冬ロケにまで日本から体重計をわざわざ持参した美佳さん・・・体重計とはきってもきれない仲なのですね。(*^。^*)
さて、ラジオで聞いた話なのですが、歌にまつわる記事を私の昨日のブログに書きました。もしよかったらのぞいてみてください。美佳りんさんのお母様と同じく、中国の東北部に住んでいたいらした方の手紙が紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/natapanflute1/archives/50496423.html#comments
 

メリークリスマスでした♪

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月26日(月)18時29分30秒
  鉄軌星斗さん、メッセージ有難うございます。大阪でも雪が降ったんですね。楽しい文面の中からも、雪との格闘に大変ご苦労なさっていた事が伺えました。雪は見ていると、とっても綺麗なのですが、その中で生活するのは、本当に大変な事なのですね。まだ凍っている路面もあると思います。どうか、気をつけて下さいね!!


さてさて、イブに久々の更新をさせて頂きました。

あっという間に年末!!今年は一年があっという間でした。本当に色んな事がありました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆々様、楽しい年末をお過ごし下さいね!!

美佳りん♪
 

雪降りました~

 投稿者:鉄軌星斗  投稿日:2005年12月24日(土)16時01分8秒
  美佳りん隊長
まいど!鉄軌星斗であります!(敬礼!)

58という数字に妙に反応してしまう私です(謎)・・・。

雪ですが、大阪でも降りました。
降りました、積もりました、電車が雪煙あげて走ってました、
あっちこっちに雪だるま出現しました、子供達がスナイパーとなって雪の玉が飛び交い戦場と化しました、
道がスケートリンクになりました、歩いていてコケました、原チャリでもコケました、
痛かった~・・・。
この調子だとギャグ言うてもすべりそうなのでやめときます。

というわけで、今日はクリスマス・イヴ。
どちらさまも、メリー・クリスマス~!

ではでは。
 

58年ぶり!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月19日(月)18時57分20秒
  くみこさん、メッセージを有難うございます。名古屋は大変ですね。58年ぶりの大雪だそうですね。ニュースで見ましたが、物凄く積もっていて、寒そうで、大変ですね。どうか、お体を大切になさって下さいね。お出掛けの際も、滑ったり転んだりなさらないように、お気をつけ下さいね。

そうでしたか、、。くみこさんの御家庭も、私の家とほとんど同じで、くみこさんがAB型で御主人様がО型で御長男がA型でいらっしゃるのですね。面白いですね。

浅田選手の優勝、、。本当に凄いですね!楽しんで自然体で演技をされていましたね。

どんな時も、どこにいても笑顔があれば、色々あっても人生を味わい深いものにさせる事が出来るのでしょうね!笑顔にはそんな物凄いパワーがあるような気がしています。

もうすぐクリスマス、、、。かなり寒い日々が続いていますが、どうか皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

更新頑張ります。しばしお待ち下さいね!!

美佳りん♪
 

名古屋は雪です。

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年12月18日(日)15時10分31秒
   美佳さん、こんにちは。名古屋は午前中、青空も広がったのですが、
 今は細かい雪が降り続いています。師走に入ってから、人の出入り
 が多く忙しい毎日です。
 12/12の深セン日記読みました。本当に面白い...ちなみに
 私の血液型はAB型、主人はO型で長男がA型です。
 昨日の浅田真央ちゃんのフィギュアスケ-トを観ていて、彼女が天真爛漫
 に楽しそうに滑ってこちらまで楽しくさせて.自分自身が楽しくなければ
 周りの人を幸せにする事ができない事、そして笑顔に国境はないこと。
 そのとうりですね。次回もっと笑えるエピソ-ドとは?
 

更新致しました!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月12日(月)19時32分0秒
  直ちゃんさん、仲代達矢さんの番組の情報を、有難うございました。私もゆっくり拝見したいと思います。楽しみです!

久々ではございますが、更新させて頂きました。カラオケ大会ネタは、たくさんの思い出があり、長編?!になっております。

思いっきり人前で歌を歌うと、本当に気分爽快になります。深せんでのカラオケ大会は、ハプニングだらけで、今思い出しても、笑ってしまいます。とっても強烈な楽しい思い出でした。

今年も残すところ後わずか、、、。皆様にとって今年はどんな一年でしたか?!

2006年が皆様にとって、楽しい一年でありますよう、心から願っております!

美佳りん♪
 

仲代達矢さん

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年12月10日(土)00時04分0秒
  たびたび失礼します。NHKのにんげんドキュメントで先ほど、「仲代達矢 いま挑戦の秋 」というのが放映されていました。くみ子さんはきっとご覧になったことでしょう。私は偶然テレビをつけてみることができました。テレビをみて久しぶりに泣きました。そして素晴しい役者魂をみました。見逃した方は、再放送があります。↓

総合テレビ:12月16日(金)午前0時15分~(12月15日 木曜深夜)
※大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀は 午前1時00分~
 

ソフトボール大会!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月 8日(木)21時06分4秒
  直ちゃんさん、楽しい御投稿を有難うございます。日系企業の大運動会かあ、、、。楽しそうですね。私は、深せんへ行った年の12月に、日系企業関連のソフトボール大会に参加させて頂いた事があります。

休日、朝早くポンちゃんと出掛けて、試合の合間に、ポンちゃんとキャッチボールをして、試合に備えていた覚えがあります。皆さんと盛り上がって、いい汗をかきました。

運動といえば、ルーメイと公園を二人で走ってダイエット大作戦をしたり、バトミントンをして遊びました。中国の人はバトミントンが大好きなのです。

楽しかったなあ、、、。

運動すると、寒くても自然と体が温まりますね!!

ホットカーペットやコタツが嬉しい季節になりましたね!!

美佳りん♪
 

今朝のラジオで・・・

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年12月 7日(水)07時07分4秒
  深センの日系企業の大運動会の模様が紹介されていました。今年は6,500人が参加したそうですね。全員でやる「ラジオ体操」は、なかなか壮観だそうで。美佳りんさんやポンちゃんさんたちも、かの地におられる時は参加されていたのかなぁ・・と思いながら聞いていました。Have a nice day!  

人生色々!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年12月 7日(水)00時15分7秒
  くみこさん、いつも温かい御投稿を誠に有難うございます。嬉しく拝見しております。すっかり寒くなりましたね。日記を楽しんで見て下さって、本当に有難うございます。その後の展開がまたまた笑えるので?!こう御期待下さいませ。

『活きる』は、張芸謀監督の素晴らしい作品ですよね。人生の浮き沈みや人間模様を巧みに表現していて、大変感動する素敵な作品だと思います。

中国の友人は、悩んでいる時に、いつも角度を換えて考えてみる事を教えてくれます。一見不幸なように感じる事でも、角度を換えて考えれば、良い経験になっている、、、。とか、、、。どんな現実も受け入れる強さを、中国人からいつも教えられてきました。

関東は、昨日は雪が降るかと思うほど、寒かったです。

どうか、皆様お体を大切に、、、、。

美佳りん♪
 

寒くなりましたね。

 投稿者:くみこ  投稿日:2005年12月 5日(月)16時57分54秒
   師走に入って、急に寒くなりました。炬燵もぐりこんでます。
美佳さん、お元気ですか?11/27の「深セン日記」面白おかしく
読みました。美佳さん、天然のお笑い系なのかな?いつも、そして
いつまでもその明るさを持ち続けてくださいね。

 この前、書き込みしました中国映画3本BS2のミッドナイト映画劇場で
放送されます。明日の午前0時30分から「活きる」で水曜日と木曜日に残り
2本です。「活きる」は録画していないので以前からもう一度観たかった映画
です。とても起きていられないので予約録画をしました。楽しみです♪

 美佳さん、風邪をひかれないよう、お疲れがでないように!!
 

盛り上がり!!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月28日(月)16時53分45秒
  直ちゃんさん、いつも温かい書き込みを本当に有難うございます。とっても嬉しく拝見しています。これからも、どんどんご自由に書き込みして下さいね。楽しみにしています。

盛り上がり!いっぱいの野外ステージでしたが、応援をしてくださる方がいると、舞台に出ている人間もいつも以上にテンションがあがり、心底瞬間瞬間を楽しめるんですよね。

有難いです!!

すっかり冬本番、、。そろそろ厚手のコートを着ようと、衣装ダンスの整理を始めました。

皆様、どうかお体を御自愛下さいね!

美佳りん♪
 

いつのまにやら、オンステージ!!の巻

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年11月27日(日)22時25分52秒
  美佳りんさん日記・・今読みましたよ。
創作ダンスのあと、強引に舞台を占拠して、「美佳りんオンステージ!!」にもっていったんですねぇ。やっぱりあなた様は、根っからのエンタテナー!!!ノミの心臓の私に到底真似きません。(^_-)
 ところで、深セン日記・・・カウントみると、毎日けっこうたくさんの人が読んでくださっているみたいで嬉しいですね。私も「大地の子」と同じくここのHPの大ファンですので、お友達にも紹介しようと思います。ここの書き込みもふえるといいなぁと思いつつ、毎度毎度の書き込み失礼いたします。今週もお元気でね。
 

こちらこそ、感謝です!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月24日(木)20時50分15秒
  直ちゃんさん、いつも温かい御投稿大変感謝しています。有難うございます。私こそ、直ちゃんさんや皆さんから、いつもたくさんのパワーを頂いています。更新を楽しみに見て下さる方々がいらっしゃるから、私も頑張ろうと、大変励まされます。そして、ホームページを通して、色んな方と交流させて頂ける事も、大変幸せな事だと、実感しております。

今後ともよろしくお願いします。

更新、マイペースで頑張ります。もうしばらくお待ち下さいませ。

すっかり冬ですね。皆様お体を大切に、、、。

美佳りん♪
 

情報感謝

 投稿者:直ちゃん  投稿日:2005年11月23日(水)07時58分5秒
   くみこさん、私は放映がすぎてから気がつき「あ~しまった!!」とNHKHPで内容をチェックしたりしていたんですよ。そしたら、ここにくみこさんの書き込みがありました。その映画、「あの子を探して」みたいな、ドキュメンタリータッチの映画なのかな?公開がとっても楽しみです。
 美佳りんさんの3000メートル走のお話も高橋尚子選手に負けない感動のゴール・イン!!でしたね。美佳さんは中国で本当にたくさんの心に残る体験をしたのですね。
私の宝物・・・とおっしゃっているのがわかるような気がします。いつもその宝物をわけていただいて感謝です。
 

映画が今から楽しみですね!

 投稿者:美佳りん♪  投稿日:2005年11月21日(月)14時28分24秒
  くみこさん、名古屋も寒くなったようですね。御投稿有難うございます。私も高倉健さんの映画が楽しみです。ロケの模様は素晴らしかったようですね。言葉が通じなくても、お互いの優しさで交流が出来る事が、何とも感動的ですね。

映画のテーマは『絆』だそうですね。私も是非映画を見たいと思いました。

昨日のマラソンも素晴らしかったですね。高橋尚子選手の頑張りと、夢を持つ素晴らしさに、多くの人々が生きるパワーを感じて、元気づけられた事と思います。

上海の大学に留学当時、中国人の学生に混じって、私も留学生として運動会に参加させて頂いた事があります。

もともとの大の運動オンチの私が、なぜだかあの時はとても参加したくなり、3000メートル走の競技に参加しました。中国人学生は、走るのが凄く速くて、結局一番にゴールした人とほとんど一周の差が開き、それでも私も必死で走っていました。

すると、多くの留学生の友人の応援の声にプラスして、周りのたくさんの中国人学生が『加油(ジャーヨー)美佳(めいちゃあ)!』(美佳、頑張れ!!)と応援してくれて、その後に、校内アナウンスがかかり、『日本人留学生、美佳さん、頑張って下さい!!あと○周です。』等と、応援の声が聞こえてきました。あまりの足の遅さが凄く恥ずかしかったのですが、そんな私を多くの中国の学生や先生がトラックわきで手を振って応援してくれました。

寒かったし、苦しかったけれど、心の中はポカポカしてきて、涙がこぼれてきました。今でもその時の光景をはっきりと覚えています。

明るくて、温かい国を超えた友情を、心いっぱい感じた瞬間でした。参加して本当に良かったなあ、、、。懐かしい思い出です。

美佳りん♪
 

レンタル掲示板
/9