teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


みゅさんへ

 投稿者:サッチーメール  投稿日:2005年 6月 3日(金)01時33分33秒
  初めまして、みゅさん。

実はこの掲示板は有料制の会員の方のカウンセリング用の掲示板です。
ですから、みゅさんのような場合には下記の自由におしゃべりや相談の出来る掲示板へ投稿するのはいかがでしょうか?この掲示板もサッチーこと私が開いています。こんかいのみゅさんの文章をそちらにコピーしてもよいと思います。
http://www.simcommunity.com/sc/attaka/hapysaty/bbs
(この文章の最後にもURLを表示しておきましたのでそちらからだとクリックでいけます。)

●なお、料金を払って会員としてカウンセリングを受けたいという気持がおありでしたら、メールにてお問い合わせください。おまちしています。
また、泉が丘教育心理相談所の活動などを知りたければ、こちらへどうぞ。http://homepage1.nifty.com/hapysaty

http://www.simcommunity.com/sc/attaka/hapysaty/bbs

 
 

初めまして!!

 投稿者:みゅ  投稿日:2005年 5月11日(水)19時55分57秒
  初めまして!!みぅです♪
どうしても1人では悩んでいられないので誰か聞いてください…。
私は高校1年生です。
最初は同じ中学校の子同志が固まっていてからみずらかったのですが、最近やっと仲良い子もできて学校にも馴染んできました。でも、ふとした時に不安になります。
それから誰かクラスの友達とメールしていないと不安になりますσ(´・ω・`;)
楽しいはずなのに微妙にクラスに馴染めていないのか学校に行きたくないと感じます。そのせいで毎朝朝食が食べれません…気分が悪くなったり胃が痛くなったりもします。
それから憂欝で気分が落ち込んだりあせりを感じたりもします…。寝る前はまた明日から学校だぁーとすごく気分が落ち込んで、寝てしまうのがもったいない気持ちになります。
急に不安になって友達とうまく話せなくなったりもします。助けてください。私はどうすればいいのですか?(´つω・`)
 

☆☆ さんへのお返事です。

 投稿者:サッチーメール  投稿日:2004年 8月11日(水)02時32分56秒
  さて、このカウンセリングでは「あなたの中に一番良い答や導きがあるので、それをご一緒に探していくのをお手伝いしてく」ということをしていきます。

まず、あなたは中学の時の元バレー部のある子からみんなでバレーしに行こう!と誘われて「私はいきたくありません!!」
と思いました。ですから、そのように言って断ることができます。

ですがあなたは「でもみんないくのに私だけいかないのも・・」と考えて迷っています。「みんな行くのに私だけ行かないと」どんな事になると想像していますか?もしかしたら、あなたにとって行かないともっと悪い状況になるかも・・・、と想像しているのかも知れません。ですから、「行きたくないのに行かなければならない」と考えて、「行きたくない自分」を何か「悪い子のような、バカな子のような」ふうに感じて「行きたくない自分」の気持や考えにちゃんと耳を傾けたり、尊重したりしていないのかも知れません。

 そして、「行きたくない」のにむりやり「いかなければならない」と自分を責め立てているようにも思えますがどうですか?
 
このように「したくない」のにむりやり「しなければならない」と自分を責め立てることは、辛く苦しいことですので自分を追いつめ、元気を失い気力を無くさせていきます。

ですから、もう一度「行きたくない」と言う気持に対して、「責めることなく耳を傾けて、その理由をじっくり聞いて考えてみて」くれますか?

そして、行きたくない理由が納得できるので在れば。また、行かなくてもご自分の人生がどうにかなってしまう訳でもないのであれば、無理矢理行く必要はないかもしれません。また、行かないことを受け容れ、行く時間を別なもっと自分にとって前向きになれたり役に立つことに時間を使うことができるかも知れません。

それでも、なお「行った方がよい」という考えが強い場合には、嫌だけど無理矢理行かなければならないと考えるのではなくて、行くことで自分にとって役立ったり有益であったりする事柄を探してあげてください。
どんな考えが浮かびますか?ご自分の中で探してみてくださいね。

さて、もう一つ「とにかく私は友達とあまり上手くつきあえないのかも知れません。だけど目上の人とは話し合うんです。・・それを克服するにはどうしたらいいんでしょうか?」と言っています。
また、都合が付いたらこの事について探求してみたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さいね。

http://homepage1.nifty.com/hapysaty

 

(無題)

 投稿者:☆☆メール  投稿日:2004年 8月 7日(土)19時12分59秒
  お返事ありがとうございました。私は今高校一年生です。今回相談したいことは中学の時、私はバレー部でした。それでバレーをする事はそんなに苦ではありませんでした。だけど私のわがままかもしれませんが、一緒にやってるメンバーがすごく嫌で嫌でどんな風に嫌かとゆうとその子たちはもうとにかく態度や言葉が悪くてふいんき的についていけませんでした。だけど一年の時はまだみんな幼くて喋ったりしてたんですが… 先輩もいたし。でも中3になったとたんにいばりだして後輩とも何回ももめていてクラブどころではありませんでした。でもまだ自分にはなにもしていないので我慢していました。でもある日突然みんなが私を無視したりこっちみながら悪口言ったりクラブ行くたんびに嫌でものすごくなやみました。それは卒業するまでつずきました。でも今は高校も違うしあわないでいいとおもっていたらこの前バレー部のある子から電話かかってきて今度みんなでバレーしに行くからいいこう!ってゆってきました。でも私はいきたくありません!!でもみんないくのに私だけいかないのも…とか迷っています。とにかく私は友達とあまりうまく付き合えないのかもしれません。だけど目上の人とは話合うんです。高校でもそんなによくないし…それを克服するにはどうしたらいいでしょうか??教えて下さい。  

RE:悩んでます。

 投稿者:サッチーメール  投稿日:2004年 8月 7日(土)02時30分45秒
  届いてますよ。
でも、これはメールに返事が欲しいってことでしょうかね~?とりあえずメールにも返事しておきます。

http://homepage1.nifty.com/hapysaty

 

悩んでます。

 投稿者:☆☆メール  投稿日:2004年 8月 6日(金)13時25分24秒
  届いてるかわからないので返事くださーい!!お願いします  

RE:愛読者

 投稿者:サッチーメール  投稿日:2004年 2月15日(日)00時46分27秒
  二見さ~ん、ようこそ~。良く来てくれました~\(^^)/

「無条件の愛による心理カウンセリング」VOICE出版。読んでくれて、しかも共感してくれたたんだ~、嬉しいな~。

さて、もし良かったら、自由にお喋りし合う掲示板を設けているので、もし、よかったらここにお喋りにきてね~。↓心からお待ちしています。
http://www.simcommunity.com/sc/attaka/hapysaty/bbs

http://homepage1.nifty.com/hapysaty

 

愛読者

 投稿者:二見  投稿日:2004年 2月 8日(日)13時11分41秒
  サッチーの活躍、遠くから喜んでいます。

早速本を読みました。

読み始めたら、内容に共感して一気に読み終えました。

これかから私の人生に役立てたいと思います。
 

らんらん!ようこそ~\(^^)/

 投稿者:サッチーメール  投稿日:2004年 1月19日(月)09時04分14秒
  >ソウルメイトハウスのらんらんです。最近お見かけしないので来て見ました。
そこの管理人さんとは波長が合わない感じがするので、参加するのをやめにしました。
もし良かったら、僕のおしゃべり掲示板↓に遊びに来てくださいね。
http://www.simcommunity.com/sc/attaka/hapysaty/bbs

さて、ここのカウンセリングルームに来てくれてありがとう。何が出来るか見てみますね。

  >私の悩みは一日に「生きていて良かった」と「死にたい」がぐじゃぐじゃになって
  >しまうのです。

本当は私たちは自分の人生の創造者です。ですから、自分が創りだしている
すべての経験に意味がありますし、無駄もありませんし、失敗も間違いもありません。
創りだし、経験し、味わい、その経験を生かし次の創造に向い、経験し、味わい、
そしてその経験を生かし再び次の創造に向います。

「生きていて良かった」と感じるのは、そのように感じるための「観念、判断、考え」
を選んでいるからです。

「死にたい」と感じるのは、そのように感じるための「観念、判断、考え」を選んでいる
からです。

例えば、会社を首になったとします。
この経験から「死にたい」と感じたとします。この場合、そのように感じるための観念、
「これは私が無能だという証拠だ。もう私に合う職場は無い。私は生きる価値が無い
という証拠だ」と言うような観念を選んでいるという事です。
 
一方、「これはもっと私を生かせる職場が他にあることを示しているのだ。もしくは
私は働きすぎてクタクタなのだ。だから、しばらく休んで良いと言うことを示している。
そして、私は生きる価値があるのだから、その後私にふさわしい所がこれから見付かる」
と言うような観念を選んでいる場合には、「これは良い事だ」「もしくは生きていて良かった」
と感じます。

> 今は、「死にたい」です。

ですから、「死にたい」と感じている時は、「どんな考え、観念、もしくはどんな判断を
選んでいるから死にたいと感じるのか?」と自分に問いかけてみてください。
その経験を否定したり裁いたりしている観念を選んでいることに気付くでしょう。
それに気付いたら、その経験を肯定する、意味を与える、希望を与える観念を創りだし
それを選んでいきます。


>不安で何錠も精神安定剤を飲みます。仕事もパートなんですが、出るくいは打たれる
>っていう感じで仕事から解放されると爆発的に物を食べます。
>今年着物にはまってしまってやく400万のローンをしょっています。

このお話から「食べるのが幸せだから、楽しいから」と言うよりも「嫌な職場で我慢して
ストレス一杯ためているから、だからストレス発散でやけ食いしています」みたいに
見えます。そして、着物についても「私は着物が好きで、着物を着るのが楽しいし、
幸せだから」と言うよりも「がんばらなければならないストレスだらけの人生にうんざり
しています。ですから、その腹いせに着物のやけ買いをしています」みたいにみえます。
これでいいですか?

なぜこのようなストレスを創り出すような職場にいるのでしょうか?またこのような
ストレスのある人生を創り出すのでしょうか?そのような経験を創り出すどんな
観念を選んでいるのでしょうか?

「仕事は自分に合わないところで嫌々するものだ。もしくは、苦しい仕事ほど価値がある」
「人生は簡単で楽しく喜びのあるものにしてはいけない、苦しんでこそ価値のある人生
と言える。無理して、我慢して、犠牲を払っていきることに価値があるのだ」
このように自分を厳しくおいつめることに価値を置くような観念を選んでいる様に見えますが、
いかがですか?

これからはもっと自分に優しく、自分の人生を喜びにするような観念を創りだし、それを
自分に教え、導くのはどうでしょうか?

たとえば、
「仕事は自分に合うもの楽しいものを選ぶ。もしくは楽しい喜びのある仕事ほど価値がある」
「人生は簡単で楽しく喜びのあるものにしていこう。楽しく喜びこそ価値ある人生といえる。」
このような観念を選んで行くのはどうでしょうか?

もし、このような自分を肯定し、自分を愛し、喜びのある人生を作りあげる観念を選ぶことに
抵抗や罪悪感があるならば、その辺をもっと理解し、探求していく必要があるかも知れません。

このような答でいいですか?
お役に立てれば幸いです。
 

お久しぶりです

 投稿者:らんらん  投稿日:2004年 1月18日(日)05時52分55秒
  ソウルメイトハウスのらんらんです。最近お見かけしないので来て見ました。

私の悩みは一日に「生きていて良かった」と「死にたい」がぐじゃぐじゃになって
しまうのです。

今は、「死にたい」です。

不安で何錠も精神安定剤を飲みます。仕事もパートなんですが、出るくいは打たれる
っていう感じで仕事から解放されると爆発的に物を食べます。

今年着物にはまってしまってやく400万のローンをしょっています。

愚痴になっちゃいました。

ありがとうございます。
 

レンタル掲示板
/2