teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました。

 投稿者:RICO  投稿日:2007年 4月 1日(日)01時07分34秒
  ショーイチローさん、今までありがとうございました。
ちょっと、遅くなっちゃったけどおうちに帰るまでが遠足で、明日目覚めるまでが今日ですよね?(笑)すぐに消えるとしても、書かずにはいられないので。本当にスイマセン。

沢山の素敵な思い出と出会いが、このHPから生まれました。
人前で歌いたい、何がしかの記録に自分の歌声を残したい、という私の希望を、大好きなコレクターズを歌うという最高のかたちで叶えてくれたのも、あなたでした。
ショーさん、ありがとう。本当に。
ここから、私のリッケン610と私とで、あなたの門出を見送ります。
形はなくともまた、この旅は続いていくんですよね?
ずっと、ずっと追いかけましょう。悩みながら、それでもまだ、再生を続けながら転がり続ける事がロックであり、ロッカーからその魂を受け取る者のさだめです。

心から、感謝しでいます。ありがとうございました。
必ずまた、どこかで。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月31日(土)23時16分49秒
  みなさんありがとう。
懐かしい人、初めましての人、たくさんの人に最期に書き込んでもらってほんと嬉しいです。
プロバイダの解約により3月いっぱいでHPはなくなってしまいます。
明日4/1は日曜なのでメンテナンスがないかもしれませんが、週明けにはなくなってしまうでしょう。
メールアドレスも変わります。この書き込みの名前から連絡頂ければ新しいアドレスに届きます。


>マサミさん
ありがとうございます。またいつかお会いできますように。必ず必ず。
去年の野音で取ったツーショットは結構気にいっています。


>smileyさん
smileyさんとはまだセッションというやり残したことがありますね。
いつか必ず実現しますよう。


>エコーマンさん
共通の趣味を持った人を見つけた喜びは僕もあちこちで経験したことがありお気持ちはわかります。
ここがその橋渡し役になったこと、嬉しく思います。ありがとうございます。


>はな(かめこ)さん
おひさしぶりです。
おかげさまで楽しい想い出が出来ました。
一緒にスタジオ入ってはなさんのドラムを聴かせてもらったってこともありましたね!
またどこかでお会い出来ますよう。
 

お疲れ様でした

 投稿者:はな(かめこ)  投稿日:2007年 3月31日(土)22時51分7秒
  ここ数年は自分自身もバタバタしていてパソコンすらさわる間もなくいたのですが、ひさびさに訪れると閉鎖とは・・・
こちらのサイトでショーイチローさんをはじめ、多くの方々と出会えとてもいい思い出ができ感謝しています。
なくなるのはすごく寂しいですがまたいつか復活する日を首を長~くして待ってますね。
ありがとうございましたそしてお疲れ様!!

今我が家には620があるんです私のではないですが・・・
 

ありがとうお疲れ様でした

 投稿者:エコーマン  投稿日:2007年 3月31日(土)22時37分14秒
  初めてメールいたしますが、6年ほど前からこのページを見せていただいてまして、コレクターズやリッケンについて深く知り330(赤)を購入してしまうほどになりました。
私の愛車はMPVのディーゼル四駆でコレクターズ、リッケン好き。共通点もありうれしかったです。本当にお疲れさまでした。どこかのライブ会場で会いましょう。
 

本当にお疲れ様でした。

 投稿者:smiley  投稿日:2007年 3月31日(土)21時46分4秒
  このサイトがなかったら、出会いがなかったですよね。
楽器を通して色々と学んだ事もあり、本当に感謝しています。
今はお疲れ様でした、の言葉しか出ませんが、また是非お会いしましょう!

って、なんか卒業式みたいですが。。。

お疲れ様でした!!m(__)m
 

長い間おつかれちゃまでした☆

 投稿者:マサミ  投稿日:2007年 3月31日(土)21時15分49秒
  最後の最後になってしまいましたが間に合いました。
不出来なファンなのでショウさんのお知恵を勝手に拝借したりして
とっても勉強になりました。

また会える日を凄く楽しみにしています。
その時まで話したいことはとっておきます!
 

ありがとうございます

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2007年 3月31日(土)20時17分28秒
  >まこさん
ありがとうございます。
まこさんを始めとする関東チームの方々とお知り合いになれたのも楽しかったことでした。
今後ともよろしくお付き合い下さい。


>akkoさん
akkoさんとも随分長いおつき合いのような気がします。
一緒にセッションする夢はまだ実現していませんね。
いつかその日が来ますよう。
今後ともよろしくお願いします。


>みっひさん
確かにこのHNを書くのはかなりひさしぶりな感じです。
福岡では楽しい想い出しか残っていません。
毎年行きたい気持でいっぱいです。
今後ともよろしくお願いします。


>メアリーさん
何でもありでしたね。
昔愛読していた「宝島」のようなものを作りたかったのかもしれない。
ふと今になってそう思いました。
作りたかったけど実現しなかったコンテンツとしては
「コレクターズ・スーパー・ウルトラ・イントロ当て」(1秒。)
「コレクターズ・映像アーカイブ」(公式、非公式問わず映像の紹介と記録。)
「コスプレ・コレクターズ」(衣装、洋服、靴、小物、楽器などなりきる為に必要なものについて。)
こんなところを考えていました。(笑


>ちなみさん
ありがとうございます。
みっひさんにも書いたんですが福岡は本当に楽しくて良い所です。
またぜひ行きたいといつも思っているんですよ。
今後ともよろしくお付き合いください。
 

ありがとうございました

 投稿者:ちなみ  投稿日:2007年 3月31日(土)17時41分40秒
  コレファン初心者の私にはとぉぉても勉強になるサイトでした!
華麗なる復活を期待しています。
 

最終日?

 投稿者:メアリー・ハンセン・ファンクラ  投稿日:2007年 3月31日(土)07時24分48秒
  今までやってきたことは、メンバーにもちゃんと伝わっていたのですね。
コレクターズについてだけではなく、ほんといろんなコンテンツがありましたよね。
今はないけれど「回転ビートルズ」のレポとか「野球本」についてとか…
もう一度見てみたいのは「ベースボールキャップ同好会」。あれは凄かった!w

またいつか見せてください。お疲れ様でした。
 

ごくろうさまでした

 投稿者:みっひ  投稿日:2007年 3月31日(土)01時22分4秒
  このHPでたくさん楽しませていただきました。
ショーイチローさんはじめ、いろんな方と知り合えたし。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
永のお別れとは思っておりませんのでまたのHP再開を楽しみにしております。

掲示板に書き込む以前にこのHN自体が久しぶりで気恥ずかしいなー。
 

長い間、お疲れ様でした

 投稿者:akko  投稿日:2007年 3月31日(土)00時58分17秒
  ここ最近、バタバタしてしまってギリギリの書き込みになってしまいました。すみません。

沢山のステキな思い出を作って頂き、本当に感謝しております。
この場所があったから、これほどコレクターズを好きになれたのではないかと思います。
また、コレクターズ好きの沢山のステキな方たちに出会えたのも、ここがあったから・・・
みんなでチャットで楽しく過ごした事も、良い思い出となっています。
QUARTER FACEが無くなってしまうのは残念でなりませんが、
きっとまたステキな場所を作られるのだろうと期待を持ちつつ、気長に待っています。

加藤さん、コータローさん、テルさんからの書き込み、嬉しいですね。
これはショーイチローさんが頑張ってきた証でしょう。
本当に長い間お疲れ様でした。そして、ありがとう!
 

ここがなければ

 投稿者:まこ  投稿日:2007年 3月31日(土)00時49分55秒
  いろいろな人に会えなかったなぁと思います。
今までほんとにありがとうございました。

これからは、また別のところでも引き続きよろしくお願いします!(笑)
 

ありがとうございます

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月31日(土)00時25分22秒
  >ごんたさん
凄い勢いでリックコレクション充実しましたね。
それの一端の担っているのは嬉しいことなのですが、反面申し訳のないような気も。
コレクターズに興味を持って聴いて頂けたのは本当にありがたいことです。
一度もお会いしたことがないのに古くから知っているように思うのは僕も同感です。
今後ともよろしくお願いします。


>荒野政寿さん
ありがとうございます。
コレクターズを語るのは本当に好きなんです。自分自身楽しんでやってきました。
HPを作らなくてもコレクターズはそれなりに聴いてきたと思いますが
ライブに遠征するようになったこと、コータローさんと同じくらい加藤さんも凄い人だと分かったこと、
そして何よりたくさんのコレクターズ・ファンと知り合い気持を共有出来るようになったことは
やはりHPを作ってからこそのことだったと思っています。
今後ともよろしくお付き合い下さい。


>Ronnoさん
コレトリも楽しかった想い出です。コレトリ3の時の参加者の方の「これは高尚な大人の遊び」という
一言には勇気をもらいましたし趣旨をよく理解してくださった言葉だと感動しました。
全曲解説は「ビートルズサウンズ:チャック近藤著」と「ザ・フー全曲解説:クリス・チャールズワース著/藤林初枝訳」
の2冊に大きな影響を受けました。ここに白状しておきます。(笑


>ようこさん
ありがとうございます。
うぬぼれでなく自分の本心で言わせて頂くと「今よりもっと良い物が出来る」という気持があります。
でも全曲解説などは99年に1stから書き始めてスーパーソニックサンライズまで2年ちょっと掛かって
ようやく追いついたんですよね。それからはアルバムが出る都度になりましたが。
その2年ちょっと毎日毎日聴いて聴いて書いて書いて。
その気力・体力があるかどうかは不安なところがありますが、
加藤さんの「体力と想像力と気力の続く限りふんばりたい」の言葉に励まされながら
再開を自分自身楽しみに待ちたいと思います。
今後ともよろしくお付き合いください。


>青と黄色のピエロさん
ありがとうございます。
mixiに移ったことでここの掲示板にプライベートな事を含め書き込みをしなくなった
ということはあるんですが、まぁそれはそれで良かったんじゃないかなと思ってます。
どこかのライブ会場でお会い出来るといいですね。今後ともよろしくお願いします。
 

ありがとうございました!

 投稿者:青と黄色のピエロ  投稿日:2007年 3月30日(金)23時21分37秒
  このサイトのおかげで自分のmixi生活があります。
いつか復活の日が来るコトを願います。
今まで本当にありがとうございました!m(__)m
 

男の掲示板?

 投稿者:ようこ  投稿日:2007年 3月30日(金)23時03分16秒
編集済
  しかもエエオトコばっかやないですか 書き込みの面々
そんな感動のフィナーレに乱入・・・すいませーん失礼しまーす

まずは これまで長い間ありがとうございました!
ほんとに楽しかったですねー99年からの数年間は特に
毎日こちらを覗いて遊ばせていただきました
お仕事の状況の変化とプロバイダ変更とのことで残念ですが・・・
下の加藤さんへのレス!見逃しませんよ!
「いつか必ず復活」ですね!!
お待ち申し上げております♪
今年出るはずのコレクターズの新譜の
ショーイチローさんのアルバム評が読みたいなあ
気が早いですがぜひまたどこかで読めますように
わたしは音楽を聴いても語る言葉を持たない族なので
どんなに好きで素晴らしいものに出会っても
語れるひとたちのことをいつも羨ましく眺めるだけ
ひそかに期待して待つしかないのです
そういうひともたくさんいるってことを
心のどこかにとどめておいてくださいね

ではでは これからもあちこちで
どうぞよろしくお願いします☆
 

ありがとうございました!

 投稿者:Ronno  投稿日:2007年 3月30日(金)22時42分35秒
編集済
  明らかにコレトリ参加で人生変わりました。
お世話になりました。

あと今さらですが、、、
全曲解説の1stで
『1.2.3.4.5.6.7DATS A WEEK』
となっているので
もしもの復活の際には修正願います。


須崎の鍋焼きラーメンいつか行きます。。。


<追記>
「SINCE 1999/4/27」だったのですね。
もっと昔からあったのかと思ったら
私のコレ暦とほぼ同じではないですか!?
ちょっと驚きです。。。
 

おつかれさまでした

 投稿者:荒野政寿  投稿日:2007年 3月30日(金)22時24分18秒
  長い間無言でお邪魔していましたが、ほぼ毎週のように覗いておりました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

コレクターズの音楽について語られた数少ないサイト、貴重な場所でした。
これほど充実したHPがなくなってしまうのは本当に残念です。

近い将来、是非とも復活を! 心から期待しております。
長い間おつかれさまでした。
 

ありがとうございました

 投稿者:ごんた  投稿日:2007年 3月30日(金)21時25分18秒
  QFのこと知らなかったら、今ごろリッケン集めてなかったかもしれません。コレクターズのCDも持っていなかったと思います。生録されたCDも送っていただいたりして、、、、ホントにありがとうございました。一度もお会いしたことないのに、何だか、、、随分前からの知り合いのように思えて(すみません、勝手にそう思っているんで気にしないでくださいね)。

でも、また今後ともどうかご指導よろしくお願い申し上げます m(__)m。
 

ありがとうございます

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月30日(金)20時40分32秒
  >荒井さん
ありがとうございます。
荒井さんとは最初はリッケン繋がりでしたね。
その頃荒井さんも自身のサイトをお持ちで、よく見てはギターや車に対するセンスに
僕自身も大いに感銘を受けていました。

「QUARTER FACEを見てコレクターズを聞き始めた」
この言葉がこのサイトの8年の歴史の中で一番嬉しい言葉だと思っています。
とにかくコレクターズの良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、というのは
開設当時あった他のコレクターズ・ファンサイトの運営者の方達の気持であったと思うし
僕自身の切実な気持でもありました。
ここからコレクターズを知り、知った事からまた新たな出会いが生まれて広がる。
この事実があったことだけでもこのサイトの存在意義があったと思いました。
ありがとうございます。

>J♂hnさん
J♂hnさんとの出会いはキャバーンクラブが最初だったかと思います。
クスイさんが共通の知人だったのではないでしょうか。
初めて会っていきなりキャバーンで「夢みる君と僕」と「恋のピンチヒッター」を演奏したんですよね。
ちょっと縁遠くなってしまってますが、また機会があったらセッションしたいです。
J♂hnさんの事、日本一の阿部派ドラマーだと思ってるんですよ。
 

おつかれさまでした

 投稿者:J♂hn  投稿日:2007年 3月29日(木)22時40分40秒
  掲示板は偶に覗かせてもらっていましたが、提供できるようなネタもなく、
久々の書き込みがこんなになってしまいました。

ショーイチローさんと知り合ったきっかけが何だったか、すっかり忘れてしまいましたが(恥)、
梅田のキャバーンで初めてお会いしてセッションに参加させていただいたときのことは今でもよく覚えています。

またセッションする機会があれば、是非お声を掛けてもらえると嬉しいです。
次回はちゃんと曲を覚えていきますので(笑)。
 

お疲れさまでした!

 投稿者:荒井  投稿日:2007年 3月29日(木)22時34分58秒
  QUARTER FACEという一つのホームページがもし存在していなかったら。

間違いなく今の自分とは全然違っただろうな。
音楽環境もBeatlesを行ったり来たりが関の山。
リッケンバッカーも並べておくだけだったかも。

しかしリッケン繋がりでQUARTER FACEと巡り会い、管理人さん一押しのバンド、The Collectorsに巡り会った。
そのおかげでThe Collectorsにはすっかりハマり、影響されて自分の音楽環境はものすごく広がった訳で。

QUARTER FACEという一つのホームページがもし存在していなかったら。

今の自分とは全然違ったことは間違いないのだけれど、そんな自分を今ではとても想像など出来ないのです。

QUARTER FACEと巡り会えたのは決して偶然ではなく必然だったのだと、そう思ってます。

ありがとうございました。これからも宜しくです。

P.S
最初にレコード屋でLP「PLEASE PLEASE ME 限定モノラル盤」を買った時と、都内のCDショップをハシゴしてようやく「僕はコレクター」を見つけたときの気持ちは今でも鮮明に覚えているんですよ。
 

ありがとうございます

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月29日(木)21時37分57秒
  加藤さん書き込みありがとうございます。
長く続けて来て開設当初に書いた自分の文章に違和感を感じる事が多くなりました。
自分の大好きなものを満足出来ないかたちで放置しておく事に我慢出来なくなってしまったことも
閉鎖の理由の一つです。

コレクターズに対する思いは変わらず。
コレクターズが続く限りいつか必ず自分の満足いくかたちで復活したいと思っています。

トライアゲイン ネバーマインドです!
 

お疲れさま。

 投稿者:加藤ひさし  投稿日:2007年 3月29日(木)00時31分42秒
  そして、お世話様でした。公式ページよりよく出来たサイトだったので閉鎖は残念です。前田君もコータローも寂しがってます。THE COLLECTORS。DVD-BOXのヒストリーDVDを見ていただけてると思うのでROCK BAND人生のハードさは御存じだと思いますが体力と想像力と気力の続く限りふんばりたいと思っています。
ホントに長い間、応援ありがとう!!!Thank U!!!
PS:加藤テル参加には参ったなぁ。
 

やあやあ

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月27日(火)20時25分49秒
  >クスイさん
どもどもありがとうございます。
今思ってみればいい時期にHPやってて楽しい想い出ばかり出来ました。
よく人間関係で悩んだり、いやがらせに合ったりという話を聞く事があったんですが
ここQFでは一切そんなことは無かったですね。ほんと楽しかったことばかり。
来て下さったみなさんのおかげだと思ってます。

>UJさん
クスイさんもそうですしUJさんとも極初期からのお付き合いでした。
あの頃のような事は「自分がしなくなった」のではなく「時代がそうでなくなった」と
思っているんですがどうでしょう。どこかに楽しくやってる安全な場所があるのかな?
HPを閉めても消えていなくなるわけではないので今後ともよろしくお付き合いください。

古くからの知人の書き込み嬉しいです。
 

お疲れ様でした

 投稿者:UJ  投稿日:2007年 3月27日(火)16時34分25秒
  長い間お疲れ様でした。
99年頃が、チャットや掲示板が一番楽しい頃だったような気がします。
私のHPもとっくに無くなってますが、今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
 

いまさらながら

 投稿者:クスイメール  投稿日:2007年 3月27日(火)00時46分13秒
  久々にこちらに寄ってみたら、3月いっぱいで閉鎖とはびっくりです。
もちろんコレクターズは永遠だしショーイチローさんとのお付き合いも永遠ですが
このQUARTER FACEはある意味、僕の第2(3?4?)の青春でしたね。

お互い、ホームページを始めた時期も比較的近かったし、
大袈裟に言えば「ネットの可能性」みたいなのを一番実感出来た時期だったと思います。
その可能性に対して、いくつかの成果物を残せたこと、
それに少しでも携われたことが自分としても嬉しい限りです。

引き続きmixiでもよろしく(笑)。
 

ああ!

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月19日(月)20時55分26秒
  コータローさん、こんな所に出てきて頂いてありがたいやら申し訳ないやら。
ちょっと今、男の転換期を迎えてまして閉鎖もやむなしと言ったところなんです。
それでも毎日コレクターズは聴いていますし、ギターにも触れています。
何故か今「世界を止めて」を完璧にマスターしたくてよく弾いています。
使用楽器はとりあえずmixiに移しておこうかなと考えたりしてますがどうでしょうかね?
 

こにゃにゃちは。

 投稿者:古市コータロー  投稿日:2007年 3月19日(月)10時27分42秒
  久しぶりにきたら閉鎖とは衝撃です。ショーイチローさんながい間ありがとう。
ギター関係の取材を受ける時インタビュアーが必ずといっていいほどここの使用楽器のページをプリントアウトして持って来ていました。みんな困るだろうな~。なにしろこれからもリッケンともども夜露死句です。
やっぱり330はいいね。
 

おお!

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月10日(土)00時04分43秒
  加藤テルさん、覚えていますとも!
お付き合い頂いた事は感謝こそしても忘れることなんかありませんよ。
BIKE音源の公式発表化には感慨深いものがあります。
残念ながらHPは閉めてしまいますがコレクターズの応援は一生続けていくつもりですので
お互い体に気を付けて頑張って行きましょう!!!!!
 

追加

 投稿者:加藤テル  投稿日:2007年 3月 9日(金)16時34分30秒
  ショーイチローさんのページが始まった頃思い出します。
1999年『ビート・シンフォニック』の頃でしたね。
はつのさんの『コレクターズをメジャーに』と言うのがあって。
私はレコード・コレクターに夢中でした。
実は私も兄と同じ病気を持っています。遺伝性もあるかも
体に気をつけて。
 

昔・お世話になりました。

 投稿者:加藤テル  投稿日:2007年 3月 9日(金)12時47分8秒
  ショーイチローさん。
覚えていますか。加藤テルです。
昔・お世話になりました。
これからも幻と言われるくらいのバイクの音源が販売しました。
ザ・コレクターズをこれからもよろしく。
(知っていますよ!コータローから買ったギターも大事に)
 

閉鎖のお知らせ

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2007年 3月 6日(火)21時29分27秒
  QUARTERFACE、このサイトも長く続けて来たんですが今月3月いっぱいで閉鎖することにしました。
ザ・コレクターズもリッケンバッカーも昔も今も最高です。
これからは違った形で応援を続けて行きたいと思ってます。
どうもありがとう!
 

480

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2007年 2月 8日(木)00時31分38秒
  >keiさん
入手おめでとうございます。
パーツ類は下に書いてあるとおりの推測です。
もっと詳細な写真があればより詳しくわかりますが・・・。

>エスカッションに黒いてんてんが
これどういう意味でしょう?
 

(無題)

 投稿者:kei  投稿日:2007年 2月 6日(火)21時53分37秒
  落札して今日届きました!!
友達が620を持っていて友達の620を弾いたときにコードを一発弾いたときのなんともいえない快感が大好きだったんですが、同じ快感がしてもう満足です!!
しかしそれにしても結局このギターはどのパーツがどこ製なのか気になります。
確かにボルトオンネックのあのカバーみたいなやつにはメイドインジャパンて書いてあってついてきたハードケースにはRICの文字が入ってなかったんですが、リッケンのシール(黒いでかいロゴマークのシール)とリッケンのギタークロスが一緒についてきて、エスカッションに黒いてんてんがずーっと入ってるんですよね…
 

480

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2007年 1月31日(水)11時20分48秒
  >keiさん
改造グレコ480見てみました。
グレコ製とのことですが、正直リッケンバッカーにしか見えません。
グレコ製かな?と思えるのはネックのジョイントプレートくらいです。
ボディでは形状、塗装の感じもリッケンぽいですし、ネックでは指板の色もそうです。
グレコギターの特徴であるヘッド裏のシリアルナンバーの刻印も見当たりません。
パーツ類は85年以降90年代のリッケン純正で間違いないと思います。
リヤPUの裏にMの文字が見えそれがミドルPUを意味するものなら
その当時の320(Vシリーズではない)あたりからの移植かもしれません。
ピックガードとナットはグレコ、リッケン共に純正ではなく新しく作り直したものでしょう。
フロントPUの取付方がオリジナルと違うかもしれません。
確か4000ベースと同じく真ん中のビスだけで吊り下げられていたような・・・。
いずれにせよかなり手の込んだ良い改造がされているものだと思います。

本家480の流通価格が10万円を超えている状態なので、¥80,000という希望落札価格も
まず納得できるものかと思います。

これがグレコ製だとしたら、コピーものの改造は行き着く処こうなるという見本の様なものかと
思いますので偽物うんぬんは言いっこなしで楽しみましょう。
 

(無題)

 投稿者:kei  投稿日:2007年 1月30日(火)00時53分31秒
  実はこのまえのグレコは油断してるうちに終了5分前ほどに違う方に500円上乗せされて落札されてしまったんですが、また新たに同じグレコ480FGが出品されてるんです!しかも今度のは最初からリッケンネームプレート搭載、ピックアップ・ブリッジなどなどがリッケンパーツだとのことなんですが、ここまでの改造をグレココピーに施した理由がわからなくて、ちょっと偽者な気がしてるんです。どう思われますか??  

ありがとうございます!

 投稿者:kei  投稿日:2007年 1月24日(水)21時16分8秒
  ストラトとテレキャスの中間ですか
ちょうどストラトもテレキャスも持って無いので欲しい音ですね!

程度もいいということなので、頑張って落としてみます。
 

Re:rickenbacker 480

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2007年 1月24日(水)20時52分7秒
  >kei様
はじめまして。
ヤフオクのグレコ480見ました。程度が良いように見えました。
グレコの480はテレキャスとストラトの中間のような音がしたと思います。
グレコのリッケンコピーの中ではネックが細いので弾きやすいと思います。
ピックアップを交換となるとリッケン純正が候補に挙がると思いますが
グレコのこのタイプのPUは裏面がフラットでPU自体の高さも低いです。
リッケンのものはトースターにしてもハイゲインにしても裏面にマグネット、ポールピースが
飛び出ているのでギターのボディ側にザグリ加工が必要になります。
リヤは難しくないのですが、フロントがボルトオンネックのため、ネックの接合部分をザグるようになり
慎重な加工が必要になります。
ザグらないで載せた場合ピックアップが高すぎて弦に触れてしまったはずです。
グレコのPUの音も悪くないので、見た目を気にしなければオリジナルのままでも
充分「使える音」だと思います。
頑張ってください!
 

rickenbacker 480

 投稿者:kei  投稿日:2007年 1月23日(火)21時52分53秒
  はじめまして!!
リッケンバッカー480に憧れているんですが
今ヤフオクでグレコの480を見つけてしまったんです…4万円ほどで。
多分これへのレスがある頃には購入してしまっていると思いますが、グレコの480ってどんな感じの音がでるでしょうか?あとピックアップなどは換えた方がいいでしょうか?お返事よろしくおねがいします!
 

Re:roxファントム

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2007年 1月15日(月)20時37分1秒
  >tk様
はじめまして。
実はROXファントムは昨年手放しています。
サイトの更新を全くしていないもので・・・。
HPに掲載している仕様から最終的には
・ビグスビートレモロをレスポールタイプのストップバーテールピ-スに
・ノブを一つ増やし3V 、1T、3ポイントトグルスイッチに
・ピックガードをユニオンジャックカラーに
と仕様変更しました。
かなり使えるギターになったのですが手放してしまい後悔しています。
 

rox ファントム

 投稿者:tkメール  投稿日:2007年 1月15日(月)00時20分35秒
  はじめまして、突然で申し訳ありません。
ROXのファントムは手放す予定はございませんでしょうか??
探していてこちらのサイトにたどり着きました。
無いですよね・・・やっぱり。
 

いえいえどうしたしまして

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 9月14日(木)21時28分9秒
  >へろきさん
楽器屋もタキシードだと記載してるので間違っていますよね。
ショートスケールの325は使えないと思いますが、レギュラースケールの350は使えるのではないでしょうか。
グレコの350モデルしか使ったことがありませんが、結構いいと思いました。
 

ありがとうございます

 投稿者:へろき  投稿日:2006年 9月12日(火)00時34分49秒
  ショーイチローさん、ほんとにありがとうございます!それと、店員さんには申し訳ないです(-_-;)だからって訳ではないですが、リッケンバッカーは昔から欲しいと思っていたので購入するつもりです♪自分の知識のなさにはがっかりですねぇ。もっと勉強します。  

タキシード

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 9月11日(月)22時51分46秒
  >へろきさん
リッケンバッカーのタキシードモデルは'87年に360の6弦と12弦にSPCタキシードとして
限定発売されたものだけだと思います。
リンク先の350は極普通の350WHT(ホワイト)です。
白いボディに黒いパーツが付いているのがタキシードではありません。
ミドナイトブルーやレッドに黒いパーツが組まれるのと同様、ホワイトにも黒いパーツが組まれるのは
リッケンバッカーのレギュラー仕様です。
タキシードはそれにプラスして指板まで白く塗られ、360では通常トライアングル型ポジションマーク
のところ、極小さいドットのポジションマークとなっています。

リンク先の350はどこをどう見てもリッケンバッカー以外の何者でもないと思います。
これをグレコではないか?と問われた店員さんに同情致します。
24フレット仕様でボディはそのまんま325、ピックアップ間隔が狭くカッコいいモデルです。




>なもさん
620と360、どちらか買われたんでしょうか。
 

はじめまして!

 投稿者:へろき  投稿日:2006年 9月11日(月)08時28分47秒
  突然ですがあるサイトでリッケンバッカー350タキシードを見つけたのですが、やはりグレコ製でしょうか?詳しいかた、意見をお願いします。http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=10073115こちらの物です。店の人に聞いたところ、アメリカで買ってきた物で89年に360で少量製産されたものだそうです。パーツも見たところ、リッケンに使われてたものと同様のものだったと思います。それでも判断しかねる自分は、店の人にグレコ製ではないかとかかなり質問したところ、ちょっときれ気味に絶対にグレコ製やアリア製ではないと言っていました。誰か実際どうか教えてください!  

ショーイチローさま

 投稿者:なも  投稿日:2006年 8月12日(土)01時43分33秒
  さっそくのレスありがとうございます!

そうですね、音はまだ鳴らしていませんが360を持ったときかなりしっくりきました。
で、見かけよりネックの距離が近く感じました。
見た感じは大柄なルックスなのでもっと大きいのかと思たんですけどね。
厚さも想像より全然薄くて軽かったです。
620はケースに入れられていてまだ持っていません。

両方違うお店なのですが360の店の店主に聞いたらかなり見に来る人が居て売れてしまうかもしれないので買うようなら早くしたほうがいいですよ、と言われました。
商売的にかもしれませんが。
因みに99年製118000円でした。
あまり弾いてる感じはなくほとんど傷無く綺麗な状態でした。
ネックの反りなどもなさそうな気がします。素人目ですが。

一方の620はMBで105000円。
こちらも弦にサビはありましたが目立った傷などはあまり無く良好なようです。

スピッツの空を飛べるはずはいつもリッケンです。
ガッというかビンッというか独特な音をさせています。
新曲の魔法のコトバもリッケンなのでは?と思います。こちらは未確認ですが。

リッケンを手にしたらとりあえずいろいろなリッケンプレイヤーの曲を挑戦してみたいですね。

また購入する時に注意する点などありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
 

更新意欲がなくて

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 8月11日(金)23時30分55秒
  ほんとご無沙汰しております。

>なもさん
620と360ですかー。
見た目以上に音が別物だと思います。
どちらが好みかは人それぞれということで、両方音を出して気に入った方を選べばいいかと。
クリーンと歪ませた音でそれぞれ印象が違ってくるので音は色々いじった方がいいと思います。

>スピッツの空を飛べるはずのイントロのなんともいえない音に魅力を感じて
曲聴いてみました。何となくレスポール系の音のような気がしました。
リッケンでだとハイゲインPUをミックスで鳴らし、オーバードライブを掛けて
ギターボリュームをフロント5、リヤ7くらいにすると近い音になるかも。
試してみてないので想像です。(笑)

あまり参考にならないと思いますが
620はボディがかなり小さいので吊して弾く時のボディの自分の身体へのフィット感がよくないです。
手首から先だけでギターのボディを押さえ込むような感じです。
360、330は大型なので肘から先でしっかりギターを包み込める感じで安定します。
構えやフレットポジションにもよりますが、620はヘッド落ちを感じることがあるかもしれません。

音や弾き心地は「慣れ」も大いに関係してくると思いますので
自分が弾いている姿が620か360のどちらの方がピンと来るか。
それに尽きるかもしれませんね。
またご報告お待ちしております。
 

ごぶさたしております

 投稿者:なも  投稿日:2006年 8月11日(金)22時12分37秒
  ショーイチローさま

昨年リッケン購入の件でいろいろご教授いただきましたなもです。
その節はありがとうございました。

さて、その後ですがグレコリッケンを悩みに悩んだ結果購入出来ませんでした。

しかしやっと半年以上経った今、購入しようかと思っています。
しかもちょっと頑張ってリッケンを。

依然お話した620と360で検討中です。
620はあの小ぶりなボディとルックスが好みです。
360はボディはちょっと大きいけどあのホロウボディ独特の音に魅力を感じています。
620は02製MB、360は99製FGです。

ペナペナな音も魅力ですがスピッツの空を飛べるはずのイントロのなんともいえない音に魅力を感じてそれに近い音を出せたらと思っています。
草野くんは330を使っていますのでやはり近い音をだそうとしたら360の方ですかね。
もう早く決めて購入したいと思っています。

これに関して何か情報ございましたらよろしくお願い致します。
 

こちらこそ

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 6月27日(火)20時13分30秒
  >htktさま
こちらこそよろしくお願いします。
今リッケンコピーで欲しいと思っているのは旧アリアの620タイプです。
でもあまり出回ってないんですよね。
グレコ320系>>>フェル320系>>グレコ360系>>アリア320系>>グレコ480>>フェル360系>>>アリア360系>>アリア620
こんな感じでしょうか。
 

知らなかった

 投稿者:htkt325メール  投稿日:2006年 6月26日(月)10時29分3秒
  ショーイチロー様

ピックアップカバーの開口部の形状の短辺部が湾曲している事、知りませんでした。
勉強になりました。

私も、この佐賀県出品のリッケンモデルは、落札してもいいコピーだと思っていました。
リッケンの詳細について、又教えてください。
ヤフオクは、毎日チェックしています。
 

推測

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 6月25日(日)17時21分43秒
  htktさま

あくまで推測の域を出ないのですが。
ヘッド裏にシリアルナンバーらしきものが見あたりません。
グレコならボリュート付近に、アリアだとヘッド先端付近にそれがあるはずです。
fホールは後から開けたものだと考えるのが妥当かと思いますが
古いアリアには一時期fホール付きのものがあったような記憶もあります。

ピックアップのネジは片側3つのうち、真ん中のものがボディに固定用で
端の2つはピックアップカバーを止めるもので裏にナットを取ってあります。
フェルナンデスと韓国アリアなどはそれらがネジではなくハトメになっています。
私が注目したのはピックアップカバーの開口部の形状です。
長方形に開いた開口部のうち短い方の片が湾曲しているように見えます。
これはリッケン特有のもので、グレコではここが直線になりコピーしきれていません。
アリアのハイゲインタイプを観察したことがないので信頼性に欠けますが
ピックアップがリッケン製だと思ったのはそういう理由です。
ポールピースを塗装してあるように見えるのも本物ぽいです。(グレコ製は無塗装。)


こちらのコピーは近年のものだと思いますが、リッケン純正パーツを組み込んであるせいか
なかなかいい雰囲気だと思いました。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41838304
 

同感です

 投稿者:htkt325メール  投稿日:2006年 6月23日(金)09時33分20秒
  ショーイチロー様
遅れてすみません。
私もグレコだと思います
ピックアップは、画像で確認しずらいのですが、グレコ/アリアでは
固定ビスが片側1本(プラス)二本で固定されていますが、
本物は片側3本(プラス)に見えますね!

この弦の張り方が間違っていますねブリッジピンの下を通してない・・・

ヤフオクは、私も良く見ますが、次から次にリッケンモデルが出てくるな~
いい物があれば、落札するつもりです。
 

なるほど

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 6月17日(土)23時16分15秒
  >htkt325さま
プロマーチンという日本のメーカーがあったんですね。勉強になりました。

ちなみにこれはどう見られるでしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d63219411

ピックガードやコントロールアッセンブリーはグレコ製。
ボディはかなり?グレコぽく見えません。
全体の雰囲気、ヒールの感じでは旧アリア製のような。
ヘッドのセンターピースが大きめなのでアリアではなくやはりグレコかも。
ブリッジ、ペグも?グレコと言われればグレコぽいですが他のメーカーに見えなくもない。
ピックアップは3つとも限りなくリッケンに近い感じがします。

入札者のみなさんはかなり目が高いようにお見受けしました。
 

プロマーチンリッケン

 投稿者:htkt325メール  投稿日:2006年 6月 8日(木)13時21分23秒
  ショーイチロー 様
プロマーチンは、日本のメーカーで、一流ブランドのマーチンとは違います。
75年代に、マーチンをコピーしていたメーカーみたいです。
高額物(20~30万)も作っていたみたいです。

ネームプレートの件は、自作で対応します。
ありがとうございました。
 

>>rk-325さま

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 6月 7日(水)20時16分16秒
  プロマーチンなるブランドは何度か画像で見ただけで実物は見たことはありません。
アコギのマーティンと本当に関係があるのでしょうか???
画像で見る限り正直言って90年代にあった韓国製などと同じものだと思いました。
ボディ内部の構造や各パーツの詳細が分かればハッキリしたことが言えるのですが。

ネームプレートは基本的にはどこに行っても買う事は出来ないと思います。
保証書を提出して交換、が基本らしいですね。
ネームプレートに関してはリッケンバッカー製のものもハッキリ言って大した出来ではなく
その辺の町工場で作れるレベルのものだと思います。
充分自作で対応出来ると思いますよ。
 

rk-325

 投稿者:htkt325メール  投稿日:2006年 5月30日(火)12時29分14秒
  最近、リッケンバッカーコピーモデルの325を購入しました。
このメーカーは、フェルナンデス、グレコ、アリアでは無く
プロマーチン(アコギのメーカー)です。私はプロマーチンを詳しく知りませんが
コピーモデルとしては、よく出来ていて、購入先の楽器屋に、デッドストックされていた物で、新品でした。ただ大変年月(20年位)が経過しているので、それなりです。
ヘッドのネームプレートを、リッケンネームにしたいのですが、
何処で購入すればよいのか誰かおしえてください。
通常の楽器店では、保証書が無いと購入できません。
よろしく。
 

立ち読み情報

 投稿者:Ronno  投稿日:2006年 3月13日(月)18時51分56秒
  ギターマガジン4月号の63ページに
古市コータロー氏が
ビートルズのコード進行アンケートに答えています。。。
 

>俺だけ?

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 3月 6日(月)22時35分44秒
  で、似てるんですか?  

俺だけ?

 投稿者:じい  投稿日:2006年 2月26日(日)12時07分20秒
  THE HIVESのボーカルって加藤さんに似てませんか?  

なんと!

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 2月24日(金)21時21分0秒
  ザ・コレクターズ、デビュー20年。2度目の高知ライブです。

3/25 (SAT)高知BAY5SQUARE
LIVE ZE/YO EP.2
-土佐男祭り-
◆ウルフルケイスケ
◆THEイナズマ戦隊
◆サンボマスター
◆野弧禅
◆THE COLLECTORS
OPEN 16:00
START 17:00
AS\4,500
(1D別)
ticket 3/5 sun.
on sale

http://www.baobab.or.jp/~deep/BAY5/index.htm

 

心離れ

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 1月31日(火)21時42分38秒
  >Ronnoさん
特製リッケンベースですか。今度立ち読みしてみます。
しかし先日リッケンベース手放してしまいました。
手放してはいませんがリッケンはギターも最近弾いていません。
もっぱらSG、335といったギブソン系ばかりです。
ど~してだろ~♪
 

リッケン情報

 投稿者:Ronno  投稿日:2006年 1月31日(火)20時45分28秒
  発売中のGIGSに
すかんちのshima-chang特製?リッケンベースが載ってます。。。
 

クアトロ情報

 投稿者:Ronno  投稿日:2006年 1月28日(土)09時17分37秒
  加藤さんのVGですが、
サウンドホールがふさがれていたような。
会場によって替えているのでしょうか?
別のギターなのでしょうか?
謎です。。。
 

レスです。

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2006年 1月 9日(月)23時01分54秒
  レスだけに出てくる管理人です。申し訳ない。

>RICMANIAさん
遅くなりすみません。こちらこそよろしくお願いします。
RICオフご盛況となりことお祈りしております。

>taka_yagiさん
はじめまして。325系は音が特殊なので難しいですね。
僕個人としてはギターのV&Tはフル、アンプのトレブルはフルでベースを3程度が良かったと思います。
思い切ってベース0でもいい感じの時もありました。
ギターマガジン2005/6月号の「現行製品で再現するビートルズサウンド」での325のセッティングも
大体そんな感じでしたね。

ギターを弾く部屋が防音仕様になっているのでヘッドフォンはほとんど使わないんです。すみません。
 

325V59MGを購入!

 投稿者:taka_yagiメール  投稿日:2006年 1月 7日(土)12時25分28秒
  はじめまして。
5年ぶりにギターを始めてみようとお茶の水で325V59MGを購入しました。アンプはVOXPathfinder10を買いました。
生音でもすばらしいトーンに感激していますが、テクが追いついていません。(涙
なにせ5年ぶりなのでいろいろとわかりません。質問させてください。
・管理人さんもVOXPathfinder10を持っていらっさるようですが、リッケンらしい音を引き出すギター&アンプの定番ツマミ設定などありましたら教えてください。ジョンレノンの切れのいいリズムギターが目標です。
・家で演奏するときはヘッドフォンなどを使われると思いますが、どのようなものをお使いでしょうか?やっぱりヘッドフォンでもいい音で練習したいんですよね。コードレスフォンも便利かなと思っています。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:RICMANIA  投稿日:2006年 1月 1日(日)02時50分58秒
  ◆ 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
◆ 今年がショーイチローさんにとって良い年でありますように・・・。

http://ricmania.main.jp/

 

レスありがとうございます。

 投稿者:うえぱら  投稿日:2005年12月13日(火)20時35分31秒
  早速、レスありがとうございます。レギュラースケールなんですね。勉強になりました。それと、特に普通の弦でもかまわないって事ですね。わかりました。
はい、今の僕の宝物は620です(^^) 大事にします。
 

レスです

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2005年12月13日(火)20時24分31秒
  >UJさん
年末の予定、楽しみにしています。

>Ronnoさん
VGの件は謎のまま、ということですね。

>うえばらさん
はじめまして。620はレギュラースケールです。
ボディが小さいためショートスケールのように思えるかもしれませんが
ナットからブリッジまでの距離(スケール)はれっきとしたレギュラーです。
620、610は、21フレット仕様だけしかありませんが、現行360の24フレット仕様と比べてみると
1~21フレットまでの長さは全く同じです。(同様にナット~ブリッジ間も同じです。)

弦は好みのもので構わないと思います。
私は初めてリッケンを手にしてから15年近く経ちましたが、一度もリッケン純正弦を張ったことがありません。
ということは工場出荷の新品は一度も買ったことがないということですな。(笑)
ダダリオとかアーニーボールの010からのレギュラーでいいと思います。
ラウンドワウンド弦の太いのを張るとよいと言う方もいらっしゃいますが、
「ギターのために良い」のではなくて「音や手触りがその方の好みに合ってて良い」という
解釈を私自身はしています。
620可愛がってあげてくださいね。
 

はじめまして。

 投稿者:うえぱら  投稿日:2005年12月12日(月)23時44分20秒
  お初にお目にかかります。僕もリッケンバッカーで検索してここへたどり着いた一人です。リッケンバッカーが欲しくて欲しくて、ついに最近手に入れました。椎名林檎さんが前に使っていた620です。まだまだ、リッケン初心者。そこで、お聞きしたいことが。
弦はリッケン社製を使用したほうがいいのでしょうか?ネットなどの情報を見ると、リッケン社製の弦は特殊な弦だとか?
それに伴って、自分の620がショートスケールなのかレギュラースケールなのかわかんないんです…。
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

ツアー初日情報

 投稿者:Ronno  投稿日:2005年11月30日(水)21時15分47秒
  加藤さんのVGですが、
サウンドホールは開いていました。。。
 

お久しぶりです

 投稿者:UJ  投稿日:2005年11月 9日(水)20時55分10秒
  最近ローランドから出ているCUBEという小さなアンプに興味を持ち始めました。
小さなアンプで電池でも使用できるようです。
小さいながらも、あの「JC」のサウンドを再現できるようで・・・
計画していた私のバンドは、なかなかスタートしません。
ところで、例の件は着々と計画が進んでいます。年末が楽しみです。どうぞよろしく!
 

>なもさん

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年10月31日(月)21時42分39秒
  レス遅れましてすみませんー!
325はリッケンの中でも50年代から現在までずっと作られていますので
年代によってネックの太さは違ってきます。
70年代末から80年代初頭にかけてのものは全般に太めです。
V63ではない320の最終型なんかもネックは太めです。
グレコに関しては一貫して幅が広めで厚めということでいいと思います。
ボディ形状はグレコが小さいと感じたことはありませんでした。
古いアリアのボディは一回り(ミリ単位ですが)小さく薄めです。
トーカイのものは近年の韓国製と同じクオリティだと思って下さい。

コレクターズの1st、フェンダージャパンのジャズマスターで弾くとバッチリ同じ音が出ます。
2nd、3rdあたりだとリッケンをマーシャルに繋ぐと近い雰囲気です。
 

コレクターズ

 投稿者:なも  投稿日:2005年10月21日(金)21時39分46秒
  いろいろお教えいただきましてありがとうございました。
昨日は寝る前リッケンの音に恋しくなり久しぶりにコレクターズを聞いて寝ました。
やはり独特なサウンドですよね。
太陽はひとりぼっちや魔法のランプは好きなナンバーなんですが僕はコレクターもバージョンによっていろんな顔があって面白いです。

リッケンなんですが325は本物とグレコではどんな点が違うんでしょうか?
先にお教えていただきました点としてネックがグレコは太いという点がありましたが。
なんとなくグレコのほうがボディが若干小さくて薄いような気がしますが、気のせいでしょうか。

今日は新たにTokaiの325のコピーを見つけました。
Tokaiもリッケンのコピーを作ってたんですね。知らなかったです。
でもグレコやフェルナンデスと比べるとやはり劣るような気がしました。
素人ながらおぼろげにもなんとか比較できるようになってきました。
早く購入してみたい気持ちはありますがこうして選んでいる時が一番楽しいような気もします。(^ε^)♪
 

いろいろ

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年10月19日(水)21時42分56秒
  トップのカウンタ、00000にリセットされるかと思っていたら
100009になってました。そうなるんだ。知らなかった~。

>なもさん
リッケンの350にタキシードは正式にはないはずです。
タキシードはラウンドボディの360に6弦と12弦仕様でそれぞれ製作されただけだと思います。
受注生産されたか、またはレギュラーの350のWHT-BTの指板を白く塗装したものか、
そのへんの可能性もなくはないですが、まずは存在しないはずだと思います。
その350は某掲示板で写真URL付きで出てたやつでしょうか?
もしそれなら99%の確率でグレコを改造したものです。詳しくは直メール頂ければお話出来ます。

グレコの480は例外的にネックが細いです。性格に言うと細いというよりも「薄い」です。
他のグレコ・リッケンのネックは幅広で「厚く角張った」シェイプなんですが。
ボディは4001ベースとほぼ一緒だと思って頂いていいと思います。
320と比べると幅は同じくらいでしょうか。高さ(長さ)は480が高いです。
音の方ですが、480にはグレコ・リッケンの中でも古いタイプのピックアップが付いています。
やや軽めですがしっかりした無難な音がします。リードを取りやすい音だと思います。
テレキャスのハイとローを少し削ったような音といえばよいでしょうか。
320系とも330系とも違う音です。

「まるごと一冊リッケンバッカー」は絶版なんでしょうか?たまに行く楽器屋にはまだあったような。
ただ12弦中心なのと記述にやや怪しいところもありますので、出来ればリットー・ミュージックから
出ていた「Rickenbacker」(絶版)を高い金額を出してでも購入することをお勧めします。
 

ショーイチローさま

 投稿者:なも  投稿日:2005年10月18日(火)22時23分32秒
  早々とレスありがとうございます!
とても的確なお薦めで助かります。

まだまだモデル名と機種が結びつかなくて昔のビートルズ使用楽器の本を見ながら照らし合わせていますσ(^-^;)
リッケンって難しいですね。
同じ形でも番号違ったりして。

やはり金銭的な理由でリッケンはちょっとまだ難しそうです。
でも先日ギター散策してましたらリッケン350のタキシードが8万5千円でありまして、ちょっとおっ!と驚いています。でもとりあえず最初はレギュラーモデルがいいかなぁと思い金銭的な事もあってためらっています。

他には目を付けているのはグレコ480が6万とグレコ320が4万で近くの楽器屋さんでありましたので金銭的な事から320がいいかな?と思っているところです。
お薦めの360(リッケン左)は友人が持っていますのでちょっと同じのは買いたくないと思っています。
HPのショーイチローさんの解説を読ませていただいて多分私も同じ考えてだと思うのですがやはり誰かの色に染まっているものでないリッケン(コピーですが)を持ちたいという思いもありましてなかなか難しいです。(´∀`)

やはりこの場合グレコ480がベストな選択でしょうかね。
大きさと値段からいけば間違いなく320なのですがジョンのイメージが強いのとショーイチローさんの言われたビートルズ以外をやるのには使いづらいというので悩んでいます。
形でいけば620が好みなのですが320に比べ大きいのと椎名林檎のイメージが最近ついているというのがちょっと...という感じです。

グレコ320に比べグレコ480は大きさはいかがでしょうか?やはり結構大きく感じるものでしょうか?(違う店にあってなかなか大きさが分かりにくいです)

あと ムックから 丸ごとリッケンバッカー という本が出てましたがあれはもう絶版なんでしょうかね?

ムックのHP見ても情報がありませんので。
あれがあればもう少しモデルが分かるんですけどね。(昔見たとき買っておけばよかったです。)

アリアが一番ネック細いんですね。
なぜか見つけるコピーはグレコが多いです。
あと ぱぱぼっくす  というバンドのVoの方がグレコの480を使っています。
アルバムのジャケットにも載せてますよ↓
http://e.pic.to/5k1g7

私の狙ってる6万の480もこれと同じレッドサンバーストです。
480の音色はどうでしょうか?
 

>なもさん

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年10月18日(火)20時24分6秒
  はじめまして!
HP見て頂いてありがとうございます。
リッケン購入ですかー。
まず最初にリッケンのコピーモデルで日本製のものは80年代末~90年代初頭あたりで生産終了しています。
ですからグレコ、旧アリア、フェルナンデスの3社のものは中古で購入ということになります。
90年代以降の韓国、中国製のものについてはここ数年流通量が減ってきているようですが
まだ新しいモノが探せば手に入れられる状態だと思います。
ただギターとしての出来は本物リッケンはもちろん、古い日本製にも2歩も3歩も劣ると思います。

20年前とは違い本物リッケンも買いやすい値段になってきていると思うので
予算に余裕があるのであればリッケンの購入をお勧めします。
(90年代の中古で10万以下、7万前後だとお買い得だと思います。)

扱いやすさですが、グレコのものは総じてネックが太めです。
逆に細めなのがアリアで、フェルナンデスは中間、丁度リッケンとよくにたネックの感触です。
480、620、450などのソリッドボディをお考えのようですが、
グレコが480、アリアが620のコピーを作っていましたが流通量が少なく入手難です。
450についてはコピーモデルはないはずです。

コピーモデルはビートルズ系のギター中心なのでショートスケールの320(5)か
フル(メディアム)スケールの330系が流通量が多いです。
リッケンの場合、フル(メディアム)スケールでもストラトなどと比べると
スケールは短くなっていますので、手の小ささとかは問題ないのではないかと思います。
320(5)は流通量が多く、入手しやすいですが極端にスケールが短いため
音も特殊で、やはりビートルズ系以外には使いづらいかと思います。


で、僕のお薦めとしては
1.中古のリッケン330もしくは360。(10万以下に限定)
2.アリアまたはフェルナンデスの330もしくは360。(5~10万で流通。5.6万で買えればラッキー)
3.グレコ480、アリア620。(流通量少なく入手難。5.6万が相場か?)
4.グレコ350。(325の小さなボディに長いネック。使い勝手は良く、意外に狙い目。3.4万?)
と、こんなところです。

リッケン以外でしたらフェンダーのジャガーやムスタングなんかもネックがやや短めで
扱いやすいかと思います。ぜひとも頑張ってお気に入りの1本を見つけてください。
 

カウンタ

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年10月18日(火)19時39分5秒
  ひさしぶりにトップページ見てみたらカウンタが「99963」でした。
「00000」にリセットされる日が来るとは思わなかったです。良く続いたなー。
 

はじめまして

 投稿者:なも  投稿日:2005年10月18日(火)15時52分12秒
  リッケンの検索をしていましたらここにたどり着きました。なも と申します。
リッケンやコレクターズの話題なととても情報豊富で楽しい為になるHPですね。
一通り拝見させていただきました。
私もビートルズを始めコレクターズなどいろんな音楽が好きです。
コレクターズは虹色サーカス団が好きなアルバムです。

これまで長い間音楽は好きで聴いておりましたがギターは弾いていませんでリッケンバッカーについて調べていたところでした。
近々ギター購入を考えていましてもしよろしければ素人同然の私にアドバイスをいただけたらと思い書き込ませていただきました。
特にやる音楽は決めてないのですがはじめはビートルズの初期の比較的コピーしやすいものから始めようかと思っております。なにしろ初心者ですので...。σ(^-^;)

さすがに始めからリッケンを持つのはおこがましいのでコピーの購入を考えています。
一応グレコの480、620、450辺りを候補に上げています。
手とか小さいのでこの辺のモデルは比較的使いやすいと思うのですがいかがでしょうか?
またそれぞれのコピーの特徴などお教えいただけますと嬉しく思います。
(国産コピーをリッケンに近づけるページは大変参考になりました。)
漠然としていますが申し訳ありません。主観で結構ですのでお教えいただけますでしょうか。
はじめての書き込みで質問ばかりで大変申し訳ありません。
もしよろしければお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

長文すいませんでした。
 

>荒井さんへ

 投稿者:RICMANIAメール  投稿日:2005年10月13日(木)21時58分13秒
  ■ ショーイチローさん失礼します。どうしても荒井さんに連絡したかったので・・・。
□ 荒井さん、エフインの忘年会セッションのお誘ひです。是非是非!
 詳細は→ http://page.freett.com/kazuyori/finn.html
■ ねくた~ずのHPにアクセスできなくなってましたので・・・。
 

目撃しております

 投稿者:荒井  投稿日:2005年10月 2日(日)22時31分48秒
  >>Ronnoさん
加藤さんのアコギ、サウンドホールは確かに塞がっておりました。
前から3列目ほどでしたからはっきり確認しております。いつからだったかは私にもわかりませんが...

しかし前列は盛り上がりすぎて押されてしまい個人的には今ひとつでした。
やはり音のバランス的にも中程あたりで見る(聞く)のが良いかと思いました。
 

>サウンドホール

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 9月28日(水)19時52分39秒
  >Ronnoさん
そのへんライブ見てないので全くわかりません。
ていうか私アコギ関連弱すぎます。知識も弾く技術も。
 

クアトロ情報

 投稿者:Ronno  投稿日:2005年 9月25日(日)21時43分47秒
  加藤さんのVGですが、
サウンドホールがふさがれていたような。
いつからでしょう?
遠かったので確信はできませんが。。。
 

この暑さ!

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 9月12日(月)20時09分21秒
  台風過ぎて少し涼しくなるかと思ったら今日も暑かった!
もうひとふんばり頑張らないと。

>荒井さん
暑すぎますねー。
ムッシュのカントリーマンの現況はネットで見た事があります。
サンドベージュというかミルクティーみたいな色じゃなかったですか?
ルノー・カラベルっていうのもマイナーですよね。
すぐにカタチがピンと来ません。(笑)
フィアット850スパイダーみたいなやつでしたっけ?

冬の九州、まだ正式発表はないんですが中盤の週末にワンマンあるっぽいです。
 

台風大丈夫ですか?

 投稿者:荒井  投稿日:2005年 9月 7日(水)21時43分52秒
  今月に入ってもこの暑さと悪天候、着るもの云々ではありませんね。

>>ムッシュと言えばカントリーマンだと思っていましたがスプライトも持ってたんですか。
確認をとってはいませんが、おそらく自前ではないでしょうか。ムッシュのカントリーマンはMk2ですから年式から言ってカントリーマン入手前かもしれません。
(現在このカントリーマンは森山良子の手を離れつつもナンバー変わらず現存するとの事です)

同場面でのマチャアキはルノー・カラベルでしてこれもマチャアキ本人の車であろうと推測しています。

>>冬の九州なんかはいかがですか?
良いですねえ。何かイベントありましたっけ?九州はちゃんと言った事がないので是非!
 

9月です

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 9月 2日(金)23時03分21秒
  今年ももう2/3終わりました。まだまだ暑いです。

>荒井さん
暑いと着るものも限られてきますよね。

ムッシュと言えばカントリーマンだと思っていましたがスプライトも持ってたんですか。
GSの話になるといろいろと見どころ、話どころが多くなってきます。
お会い出来た時にゆっくりお話したいものです。冬の九州なんかはいかがですか?
 

ムッシュと言えば

 投稿者:荒井  投稿日:2005年 8月30日(火)22時46分30秒
  私もどちらかといえば秋、冬の方が好きですね。ここ数年夏は暑すぎてスーツ着れないですし。

ムッシュもVOX使っていましたね。
最近スパイダース時代の映画を数本見たのですが、ムッシュはテレキャスも使っているんですよ。(ブロンド+白ピックガード)あの時代テレキャスを使っている人って日本ではまずいなかったのでは?
当時より外国とのつながりがあったとはいえ、ムッシュらしいと思いました。

映画の中で犯人?を追い首都高をマチャアキとムッシュが車で追跡するシーンがあるのですが、ムッシュはヒーレースプライトでした。おそらく自身の所有車だったのでしょう、格好良すぎでした。
 

夏の終わり

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 8月30日(火)22時18分49秒
  ラジオをたまたま聴いていたら「夏ももう終わり、さみしいですね」とか言ってました。
さみしい?さみしくなんかないけどな~。なんか秋・冬の方が楽しいことが多いような気がする。
それにまだまだ暑くて全然夏は終わってないし。(笑)

更新情報:「ギター・コレクション」にROX VOXファントムコピーモデルを追加しました。

http://www2.inforyoma.or.jp/~syo1ro/00ricks/rox.html

 

不毛時代

 投稿者:ショーイチロー  投稿日:2005年 8月27日(土)11時18分12秒
  >荒井さん
80年代中盤くらいまでの話ですよね。
70年代末から80年代前半にかけて本当にリッケンやグレッチなんかについて知る術がありませんでした。
ギター雑誌なんか見ても全くと言っていいほど出てなかったです。
たまに出たショップの小さな広告の切り抜きは今でも大事に持ってますよ。

当時はやはりヤマハが安定してましたね。
僕が高校時代に組んでいたビートルズしか演奏出来ないバンドでは
ギター:ヤマハSAまたはSG、ヤマハSL450、ベース:ヤマハSBと全員ヤマハでした。
ストラト、レスポールからテレキャスぽいのまで色々作ってましたね当時のヤマハ。

ベースはイバニーズ、アリアプロ||あたりが人気があったように記憶しています。
 

エボニー・カジノ

 投稿者:荒井  投稿日:2005年 8月22日(月)23時23分39秒
  ショーイチローさんのカジノを見たら私が一番最初に欲しかったヤマハのSAを思い出しました。

中学生であった当時すでにビートルズファンだったのでジョージのギターが欲しかったのです。
ところがグレッチなど存在すら知らず、セミアコで一番入手できそうな物と言えば街の楽器屋に行けば必ずあったヤマハのカタログに載っていたSAだったという訳で。
中間グレードのウォルナットがCG風で一番だけれどやっぱり高くて妥協に妥協を重ねてエントリーグレードの黒かなあ、と毎日カタログめくる日々でした。
実際ここまでくると全然ビートルズっぽさなんてなくなっている訳ですが、周囲の主流はメタル系ギター(さすが中坊、LPどころかストラト支持者もいなかった)、セミアコというだけで十分異端児だったので納得してました(笑)
結局国産カジノの発売を知ったのでヤマハは買わずじまいでしたが。

当時のヤマハと言えばギターはSG全盛?ベースはみんなMOTION Bでしたっけ...
 

更新情報

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 8月21日(日)10時24分15秒
  8/7、暑い一日でしたが、コレクターズ良かったです。
コレクタースって「ス」になるとかなり力抜けた感じになるのね。
「ズ」!って力込めないと。(笑

更新情報:「ギター・コレクション」に4003JGとCASINO EBを追加しました。

http://www2.inforyoma.or.jp/~syo1ro/00ricks/rickenbacker2.html

 

コレクタース@神戸 8/7

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 8月 6日(土)19時54分4秒
  今年2月に見て以来、ひさしぶりのライブに神戸まで行ってきます。
片道4時間、日帰りの強行軍です。

>sunshine_poloさん
自作ネームプレートはロゴのマスキング作りが全てだと思います。
自作なら金の色味は自分の好み、または手に入る色で妥協してもいいかと思いますよ。
オールドのアルミ粉が大きいような塗料はなかなか手に入れるのが難しいような気がします。
また成果を教えて下さいませ。

>くすいさん
オーバードライブをブースター的に使うか、イコライザーを使うかそんなところですね。
リッケンの場合、弾いていて自分が気持ちいいと思う音と、録音したものを聞いていいと思う音が
若干ずれているような気もします。
ボーカルの音域(音程ではなく周波数的音域)と被るくらいの音作りが
バンドとしてまとまりがいいような気がしています。なんだか少し難しいですが。
「魅せてなんぼ」のところもあると思いますので、そのへんも頭の片隅にでも。
8/7神戸は残念ですが、またの機会に是非!

>けんとさん
フロントPUを選んだ時にオーバードライブをオンにするということですよね。
それで音圧をかせぐという考え方は大賛成です。
確かにコータローさんは「リアPUの輪郭のハッキリした音を聞かせる方法を使うことが多いんですが
僕ら素人がやるとキンキン、ジリジリ耳につく音になりがちなんですよね。
明日ひさしぶりに見てコータローさんの音を味わってきたいと思います。
 

音圧

 投稿者:けんと  投稿日:2005年 8月 4日(木)21時39分25秒
  コータローさん的ではないんですが、エフェクターoverdriveインでフロントPUかセンターでミキシングしたりして音圧をあげてみてます。クリームのクラプトンみたいな60年代後半なサウンドになって気にってます。

関係ないですがコレクターズがBiff Bang Pow!をカヴァーしちゃってますが、僕はウチのバンドのほうが先!と言い張ってます(笑)

http://sound.jp/kent-_-mods/Zoot-faces.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:くすいメール  投稿日:2005年 8月 4日(木)00時52分27秒
  けんとさん、ショーイチローさん、ありがとうございます。
そうなんです。歪まずに音量つうか音圧をうまく上げれたらベストですよね。
次のスタジオあたりでいろいろ試してみます。

幸か不幸かウチのバンドのキーボーディストが長期離脱となり、
次回ライブはコレクターズと同じ編成になってしまったので、
久々にリッケン使おうと思ってます。
楽器数が減る分、コードが響くリッケンがいいかなと。
 

アドヴァイス御礼

 投稿者:sunshine_polo  投稿日:2005年 8月 3日(水)21時09分41秒
  ショーイチローさま

アドヴァイス、ありがとうございます。やはり、ズバリ!は無いみたいですね。
色んな本の写真や、楽器店の現物を見ても、印刷の具合や照明の関係で、見れば見るほど混乱してしまいます。
60年代前半の猫目ノヴのカプリなどは、ノヴの金色と、PGは同じに見えることもあります。
でも、私の所有のものは、もっと赤みが強く、新品の10円玉に近いゴールドにも見えます。
LPのゴールド・トップと同じで、時代により、違うのかもしれないですねえ。
ならば、自作でネームプレートとPGを、同じ色で作ってしまえば問題無しですね。
とりあえず・・・やってみます。
お騒がせしました。ありがとうございました。
 

>Rickenのゴールドプレート

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 8月 3日(水)08時06分45秒
  >sunshine_poloさん

はじめまして。
裏塗りされた塗装がボディ側に付着してしまうトラブルはリッケンではよく聞きます。
ゴールドの場合経年変化で色味が変わってくるので、「このメーカーの色が最も近い」という
アドバイスは残念ながら出来ません。
近い色味を出すためにメーカーの違う3本のスプレーをブレンドした、という方の話も聞いたことがあります。
剥げた部分の補修なら、3つほど塗料を用意し空き缶の蓋などに少量づつ出してブレンドして
ネームプレートの金色に一番近い色を作ってから、筆でタッチアップされてはいかがでしょうか。
金色の場合、赤みの強いもの、黄みの強いもの、やや黒みがかったものあたりに色味が別れるかと
思いますので、そのへんの3種を用意すると近い色が作れるかと思います。

用意する塗料の種類は3種とも同じ成分に揃えてください。(ラッカー系ならすべてラッカー系で)
タッチアップするときもオリジナルの塗装を犯してしまわないように慎重に手早く行うほうがいいと思います。

新たに作り直す場合、色味の違う金を「薄塗りで重ね塗りすること」で色を合わせることもできるそうです。
仕上がった上からクリアを軽く吹いておくと剥がれ防止に役立ちそうな気もします。(やったことありません)

アルミ粉の酸化して発生する緑色や、少々の色の剥がれは、古いギターの持つ味ということで
個人的にはあまり気にしていません。でも程度によりますかね?
 

Rickenのゴールドプレート

 投稿者:sunshine_polo  投稿日:2005年 8月 3日(水)02時11分36秒
  はじめまして、RICMANIAさんから、ご紹介頂きました。
89年の325V59のネームプレート、PGのビス廻りのゴールドが、ギター塗装面にベッタリついて、
ショックを受けております。
中古品を入手したので、保証書等も無く、正規輸入品かどうかも不明です。
自分で修復しようと、画材屋サンに行ったら、金色だけで何十種類も有り、途方にくれました。
ショーイチロー様は、塗装に詳しいと、ご紹介頂きましたので、ご相談した次第です。
一時は、頭がブチギレテ、適当にゴールドのラッカースプレーをアクリルに吹いて、自作を考えたのですが、本物と見比べると、ゴールドが全然違うんです。
何か市販で、近い色のお勧めはありませんでしょうか?
 

難しいですね

 投稿者:けんと  投稿日:2005年 8月 2日(火)21時54分2秒
  マーシャルの800試してみました。
高音を上げすぎるとハウりますね。
僕もリズム中心に音作ってます、ブースター的にBossのブルースドライバー使ってます。
しかしJC120も良く高音が出ますね。
マーシャルだとコレクターズで行ったらNo.5以降の骨太(?)ロックバンド的
JC120は初期のビートバンド的サウンド
を作りやすいかもしれないです。

ハムの音試してみたいですね~

http://sound.jp/kent-_-mods/Zoot-faces.html

 

難しいです

 投稿者:ショーイチローメール  投稿日:2005年 8月 2日(火)20時00分5秒
編集済
  マーシャルに限らずリッケンを自分の納得出来る音で鳴らすのは難しいです。
リッケンのPUって歪ませると腰砕けな音になりがちですよね。
クランチ寸前で音量だけ大きくした時が一番腰のある音がすると思います。
歪ませた場合ドンシャリ系の音にならないよう、中音域が持ち上がるようなセッティングを心掛けています。
特にマーシャルだとそうなりがちなので意識してハイを下げるようにしています。

アンプのセッティングはバッキングの音を基本に作っています。
ソロの時にはブースターで音量を上げるようにしていますが、Z-VEX SUPER HARD ONは
バッキングの音に中音域を足して、かつ強烈なサスティンが得られるので重宝しています。
少々高価でしたが僕は十分に満足出来るエフェクターだと思います。
このへんけんとさんと同様、コータローさんの音を理想としているので
同じ機材を選ぶということになっていますが。

リッケンの場合、純正ハムバッキングの評判がいいようです。
少しの加工でトースターのカバーを付けたハムにも出来るようですので
リアPUのみ純正ハムに替えてみるのも一案かと思います。
 

すいません

 投稿者:けんと  投稿日:2005年 8月 1日(月)23時50分34秒
  くすいさん
すいません、理想系って言うのはコータローさんの音ということです。
でもマーシャルの方が太い感じになると思います。
JC-120だと高音が出すぎな気もしますね、一時期ライヴでTREBLEとBASSをMAXで使ってたら、良くも悪くもパンクっぽい音でイマイチでしたよ(笑)
高音抑えてみたら良いかもしれませんね。やっぱりVOXが一番合うようですね。
僕も現在研究中です。
僕のはハイゲインですがとりあえず明日バンドでスタジオはいるのでマーシャルとJC-120比べてみますね。

でも管理人さんのほうが詳しいとおもわれるのでバトンタッチしたいと思います。

http://sound.jp/kent-_-mods/Zoot-faces.html

 

質問です

 投稿者:くすいメール  投稿日:2005年 8月 1日(月)23時29分26秒
編集済
  こちらでは大変ご無沙汰してます。
コータローさんのギター教則DVDを買おう買おうと思いながら
まだ経済的に余裕無く買えてません。トホホ。

さて、ほんと今更な質問、相談に乗ってくださいませ。
私がスタジオやライブでギターを弾くとき、
ギターとの相性はあんまり考えず無難にJC-120を使ってるのですが、
普段使ってるモズライトだと丁度いい具合なものの
リッケン330だと最近は今ひとつペナペナ感を感じるようになってきました
(私のがトースターPUということもあるでしょうが)。

そこで、今までなんとなくマーシャルには抵抗があったのですが
リッケン+マーシャルってのを試してみようと思います。
下のけんとさんの書き込みを見てますと、リッケンのペナペナを解消するには
「理想系」とまで絶賛されており(?)、かなり気になります。

ところが私、マーシャルってほとんど使ったことが無いので
「これぐらいのセッティングだとリッケンに合うよ」とか
「こうするとこんな感じだよ」みたいなアドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

使用ギターはリッケン330でビンテージPUです。
理想は、無理に歪まなくてもいいので、リッケンの音のままで「コシ」が出来るような、そんな感じに出来んやろか、って感じです。
 

レンタル掲示板
/3