teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


掲示板終了のお知らせ

 投稿者:MTJ-K  投稿日:2010年 7月11日(日)23時49分46秒
  掲示板をチェックする機会がめっきり減ってしまい、
ここ最近、返信が非常に遅くなってしまっておりました。

これ以上掲示板を残してもどうかな、と思いますので
これにて掲示板を終了します。
何かありましたら、メールいただけたらと思います。
 
 

ありがとうございます。

 投稿者:SmAllWAve  投稿日:2010年 6月 9日(水)19時25分57秒
  MTJ-K様

まずは返信ありがとうございます。
無茶なお願いに丁寧に対応していただき感謝です。

Video for Windowsを使用したものですか。
前回の書き込み後、DirectShowを使用して映像の表示は
なんとか可能となりました。
ただし開発環境がVC++なので、GUIの面で納得がいかない
状況です(^^;
今はDirectShow + VC# を試行錯誤中。
参考になりそうな書籍を教えていただきありがとうござ
いました。さっそく取り寄せて勉強してみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
 

SmAllWAveさんに返信です

 投稿者:MTJ-K  投稿日:2010年 6月 7日(月)01時31分8秒
  こんにちは、始めまして。VideoViewerを公開しておりますMTJ-Kです。
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
VideoViewerですが、DirectShowよりも古い技術である
Video for Windowsというものを利用しています。
今から開発する場合はDirectShowなどが断然お勧めです。

VideoViewerのソースなのですが、色々とグダグダなところがあるので
ソースコードをお渡しするのは難しいです。
VideoViewerの内部的な処理としましては、Video for Windows関連APIの
capCreateCaptureWindow を呼び出してキャプチャウィンドウを生成
capDriverConnect にてキャプチャドライバと接続、
capOverlay にてオーバーレイ指示…としているようです。
(久しぶりにソースを見たのですが、10年の年月を感じました…。)
書籍なのですが、Video for Windows APIを扱った書籍やサイトは分からないです。
当時、英語版MSDNを読みながら作成しました。capCreateCaptureWindowで検索すると
いくつか日本語サイトもひっかかりましたので、もしかしたら参考になるかもしれません。

DirectShowの場合ですが、手元にあるのですと、CQ出版社の
TRY!PC 2003年 春
動画処理とWindowsプログラミング Win32APIとDirectXで実装する動画処理の基礎
にデジタルビデオカメラからのキャプチャを扱ってました。
買っただけで未読状態で、もう7年前のものなので参考にはできないと思います。

お役に立てず申し訳ないです。
また、返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
前回の件もありますので、6月いっぱいで掲示板を廃止したいと思います。
それでは失礼致します。
 

訂正です

 投稿者:SmAllWAve  投稿日:2010年 5月11日(火)12時01分12秒
  ActiveXではなくてDirectXですね(汗
同じくActiveShowではなくDirectShowでした。訂正します。
 

VideoViewerのソースコードについて

 投稿者:SmAllWAveメール  投稿日:2010年 5月10日(月)20時17分22秒
  はじめまして。SmAllWAveと申します。
USB接続のビデオキャプチャ(コンポジット入力)から画像を取り込めて、
かつ全画面表示ができるソフトを探していて、VideoViewerに辿り着きました。
WinXPですが問題なく動作し、大変満足しておりますm(_ _)m
まずは、開発者さまに感謝申し上げます。

以下、不躾なうえに無茶なお願いなのを承知で伺います。

実は、防犯カメラからの映像を取り込み(リアルタイムに画面表示)、その
映像の上に静止画像を表示するプログラムを作っています。
Photoshopのレイヤーのような感じで、下面に防犯カメラ映像、上面に静止画を
配置して適宜静止画を透かして、カメラ映像と比較する・・・という感じです。
VideoViewerでカメラ映像を表示し、その上に静止画を透過するプログラム
を配置する・・・という方法で一応の目的は達成しているのですが、やはり
一つのプログラム上でカメラ映像と静止画をコントロールしたいというのが
本音です。
開発ツールはVB.Net(2005)です。
色々調べてみると、ActiveX関連の技術(ActiveShow)で実現できそうなのです
が、カメラ映像の取り込みがうまくいかず、足止めくらっている状態です。

そこで、冒頭にも申したように、大変失礼なお願いとは思いますが、VideoViewer
のソースコードを頂けないでしょうか?映像取り込みの仕組みだけでもわかれば
大変参考になると思います。
この掲示板の過去ログを見てみると、開発者様的にVideoViewerはホットな位置付
けではないようですが、もし可能ならばお願い致します。
もちろん著作権については最大限配慮いたします。
もし、ソースコードが無理ならば、映像取り込みに関して参考となる書籍やサイト
などがあればご教授頂ければ幸いです。

以上、失礼を承知でお願い申し上げます。m(_ _)m   -- SmAllWAve --
 

【道化師】さんに返信です。

 投稿者:MTJ-K  投稿日:2010年 3月21日(日)05時03分21秒
  こんにちは、始めまして…で宜しいでしょうか?
(以前、同じ名前の知り合いが本ページのバナーを作ってくれたもので。)
AddLineNumbers VB6/VBAを公開してますMTJ-Kです。

AddLineNumbersは業務中の後輩の一声がアイディアとなって
作ってみたソフトで、無くてもいいけど、あると便利かな?と思っています。
お役に立ったとの事で、幸いです。
何かお気づきの点があれば、お知らせいただけたらと思います。
それでは以上失礼致します。
 

【bkr】さんに返信です

 投稿者:MTJ-K  投稿日:2010年 3月21日(日)04時53分56秒
  bkrさん、始めまして。MTJ-Kと申します。
書き込みからもう3ヶ月近く経ってしまい、この掲示板はもう確認されて
ないと思いますが…返信が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。
掲示板の存在を忘れてました…。

VideoViewerを開発した経緯が当時使用していたCanopus PWR128/4VC付属の
ソフトが使いにくかったので、というのがありました。
MEDIACRUISEは使ったことがないのですが、奇遇ですね。

XPでの動作報告、有難う御座います。
自分が以前試したときには、ウィンドウ表示時の画面比率制御が
うまく動かなかったことと、環境によってはウィンドウ移動時に変な
動きをしていたような記憶があります。
bkrさんの環境ではウィンドウ移動時の問題が発生しなかったとのことで、
環境、Windowsの設定に依存するようですね。

いくつか不具合修正、機能改善案などがあったのですが、ビデオキャプチャを
使用しなくなってしまったために、開発が停止していました。
2009年12月18日のホームページ更新時にVideoViewerの公開を終了しようか
迷ったのですが、今回、VideoViewerがお役に立ったとの事で幸いです。
VideoViewerの公開終了をどうすべきか、もう少し考えたく思います。

この度は返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今回のような事が無いよう、掲示板の廃止も含めて今後を考えたく思います。
それでは以上失礼致します。
 

DLさせていただきました。

 投稿者:道化師  投稿日:2010年 3月17日(水)13時57分18秒
  AddLineNumbers VB6/VBAをDLさせていただきました。
Officeで活用させていただきたいと思います。

素晴らしいソフトありがとうございます!
 

XP環境で使用中です

 投稿者:bkr  投稿日:2009年12月23日(水)01時23分19秒
  ゆっくりと過去ログをみたらXP環境の方もいましたね…拙策でした。  

XP環境で使用中です

 投稿者:bkr  投稿日:2009年12月23日(水)01時16分6秒
  はじめまして、bkrといいます。
とある事情からVideoViewerを使わせていただきましたのでご報告します。

アナログ放送終了まで使っていようと思っていたブラウン管TVが壊れました。
急遽退役させていたパーツを組み合わせて使用中です。

パーツ構成は
マザーボード A7V880
CPU Athlon 2500
VGA Canopus SPECTRA F11 PE32 C-tune 1408x1024で使用中です
Monitor Princeton PTFBHF-22W
OS Windows XP SP2
他HDD等

当初はCanopus付属ソフトのMEDIACRUISEにて視聴していましたが
フルスクリーンの扱いが少し不満でした。
やはり22インチワイド液晶にフルスクリーンで表示できるようにしたかったので
VideoViewerを探し当てて使用しています。

アンテナ→古いS-VHSビデオデッキ→S端子出力→SPECTRA F11の外部入力です。
番組やCMの放送がワイドだったり4:3だったりで黒帯が出たり出なかったり
モニタ表示全域を使えなかったりとMEDIACRUISEでは不満でしたので
放送にかかわらず全域表示できるVideoViewerは大変重宝しそうです。

XP環境での動作は調べても見当たらなかったので報告しました。
また何かありましたらご報告します。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/16