teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お元気ですか?

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 8月30日(日)04時12分25秒
  お久しぶりです。今年の…いや、今年の夏も異常な暑さに感じられましたねぇ。

小説書きの人が踏み込んだ話をしないのは、ウッカリ自分のアイデアを話してパクられるのを恐れているからかなぁ。警戒心が強いんですよキット。一部の知人友人に語るならともかく、公開性の高いネットで誰が見ているか分からないですからね。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:OX  投稿日:2015年 8月30日(日)00時16分40秒
  ご無沙汰しておりました。OXです。夏の暑さで機能停止しておりました。
ああ、おかげで70年代が舞台のはなんとかかけましたよ。
しかし声優さんの講演会ですか、いいなあそりゃあ少年の顔にもなりますよ。

私はいろんな所のチャットに行っているのですが、小説書きの人は踏み込んだ話をしないか、逆に切れたナイフみたいな人しかいなくってなかなか胸襟を開いた話ができずにいます……
 

ん?

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 3月28日(土)03時08分42秒
  70年代のヒーローというと、世間一般では松田優作だと思うねたぶん。
あとブルース・リーか?

特撮やアニメは正にカンブリア紀大爆発って感じで…ね。
わたしゃビデオでしか見たこと無いけど、
往年の特撮ファンの大先輩達にとっては根幹なんだろうね。アニヲタもね。

http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/tokusatu/encyclopedia/nenpyou1.html
http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/robot/anime/animesi.html#72
 

佐久間レイさんの講演会参加

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 3月 9日(月)00時28分33秒
  地元で行われた佐久間レイさんの講演会に妻と行ってきました。
http://reisandesu.sakura.ne.jp/
実は声優さんとリアルでお会いするのは、長年薄いヲタクをしていながら今回が初めてで緊張しました。でもお芝居体験(ロールプレイ)とか参加したりしてドキドキしながらも楽しかったです。アマノ・カズミお姉さまですよ?しかも緊張するボクの肩をそっと触れて「肩の力を抜いてね?」なんて言われたら宇宙怪獣だって倒してしまえる気になりました100億匹くらい。ま、元々はシングルマザーや心のストレッチが主題でヲタの出る幕無いのですが、何人かいたであろうヲタのフォローめいたセリフには思わず笑みがこぼれてしまいました。妻には「アンタの顔…中高生になってる」なんて事を言われてしまいましたよ。もちろんコッソリとサインは頂きました。

明日を生きる勇気が湧いた!!
 

ふーむ

 投稿者:OX  投稿日:2015年 1月20日(火)23時41分22秒
  そもそも発生時点のモノがどれだけよくってもいずれは時代遅れになりますし、
逆に仏教のような時代に合わせて変っていく宗教でも、即応はできません。
教義はコロコロ変えられませんし、変らないもの、普遍的なものを追求するのもまた宗教じゃないですかね。
「何を変えるべきか考えるのが科学で、何を変えてはいけないかを考えるのが宗教」ですかね。
とはいえ、最近じゃその役目すら失いつつあるわけで……

IS国あたりの活発すぎる原理主義はあれは貧困の結果山賊になった連中みたいなものらしいですし。
宗教とは微妙に違うというか、もっとプリミティブな何かじゃないですかね。

「畜生道」ですが、能力の名前は「愛染曼荼羅・畜生道非想天」ってのにしようと思います。
まー、極端な形だとゼーレの考えるような安寧だけを求めて進歩どころか生命かも怪しいような世界ですね。
ややまともな形だと黒王みたいに永遠に暗黒中世を!とかなる理です。
原理主義といえば、たしかにそうなのかも。

HALの対極ってーとやっぱり術者は母性的な女性なのかもしれませんね。
こんな理を考え出す人ですし……

能力的には「闘争によって敗北した無限の霊による無限のパワーソースを使って領域内の人間の生命維持を行う」とか「無限の霊と同化させる」とかそんな感じなのかも。
こう……NARUTOのマダラによる無限月詠とかエヴァの赤い海とかアーカードの拘束制御術式零号みたいな。
無限に敗者を取り込み続け、取り込まれたら天国にいるような感じになる能力……なのかも。
 

HALの対極

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 1月17日(土)15時18分49秒
  をあれこれ考えてみたのだけれど。
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-131.htm
ここんち↑の『 古代ギリシャ・ローマの時代、科学と宗教は共存共栄していた。ところが、キリスト教が浸透すると状況は一変する。科学と宗教は鋭く対立し、科学は「疑う」ことで進化をとげ、宗教は「信じる」ことで停滞した。ともに、究極の目的は「真理の追求」にあるのに。

 真理を極めるという点で、宗教のアプローチ「信じることから始めよう」は賭けにみえる。発生時点の教義を真理と決め打ちし、「カイゼン」を放棄しているからだ。その教義が正解ならハッピーだが、そうでない場合、真理には永遠に到達しない。だから、伸るか反るかの大バクチ。一方、科学はこんなリスクをヘッジするため、「疑い」と「カイゼン」をスローガンにしている。』というのが気になった。

IS国が気になっているとのことだけど、『まったく進歩のない世界である「畜生道」』というのはまさに原理主義的な宗教かも知れませんねぇ。

あ、ツィッターも見てますよ。
 

メールありがとうございます。

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 1月 4日(日)04時51分30秒
  >進歩のない世界である「畜生道」
ちょうどホッブズのリヴァイアサン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3_(%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%96%E3%82%BA)
をだいぶ前から気になっていたのだけれど。そこでヘルマン(Hellman)は最終的に「自然権を奪われた亡霊達の器」となるというのを考えてます。まあ、アーカードとかホーエンハイムとかで既に出てるけどね。もちろん亡霊に進歩も何も無いわけで、あるのは自分たちを虐げ屠った者たちへの恨みと復讐で、自分たちのような不幸を繰り返させない。という意思で統一されてます。

むしろ「羽白太白」の対極なのかなぁ。

「巨大なドラゴンも血の一滴からだ!人間を舐めるな!!」と、神クラスの存在さえも莫大な数の霊の力で圧倒もしくは…喰います。まあつまり、闘争による敗者の無念が形を成した存在とも言えるから、力は常に供給されるし無限の力になるかなぁ。イデオナイトとかサイコフレーム?
 

本年もよろしくおねがいします

 投稿者:OX  投稿日:2015年 1月 2日(金)10時45分9秒
  新年明けましておめでとうございます。
2014年は私には平和な年でしたね。
連絡先、ありがとうございます。

ふむ、イスラエル……
IS国も気になりますね私は。

HALの対極になる人物は私も考えていました。
名前は羽白太白。
まんまラオモト・カンや東方不敗みたいなカンフーがクソ強い仙人ジジイですね。
思想は「弱肉強食こそが真理」「民衆には試練を与えてこそ」「そこから這い上がった強者のみを愛する」という奴で、能力はまんまゲッター線みたいなものを放射する力を考えていました。

能力はこんな感じ。

「殺界曼荼羅・修羅道黒業」「堕天する冥府魔道」
領域内に進化の光が降り注ぎ、無生物にも人にも不思議な力を芽生えさせる。
ただし、進化した無生物や動植物は必ず人に敵対する上、天変地異が起こりまくる。
無限に進化、闘争しなければ生き残れない過酷な世界

ですが先月のドリフターズを読んでちょっと考えが変わりましたね。
HALにとっては民衆に試練を与えまくるブラックな資本家よりも、
進歩を否定し永遠に暗黒中世にしたがる黒王やゼーレみたいな考えのやつのほうが嫌でしょうね。
生命と安住が保証されているかわりに、まったく進歩のない世界を作ろうとするやつのほうがHALの対極なのかもしれません。
なんだかんだで進歩を与えようとする羽白よりもね。

名づけるならば「愛染曼荼羅・畜生道非想天」って感じでしょうか。

ですので、羽白の「修羅道」を倒したらまったく進歩のない世界である「畜生道」が立ちふさざるというのもいいかなと考えています。

では、今年もよろしくお願いします
 

新年明けましておめでとうございます。

 投稿者:報復ZO  投稿日:2015年 1月 1日(木)02時55分27秒
  いやいや、昨年はサードインパクトの年だったけど如何お過ごしだったでしょうか?
エヴァ漫画の方はやっと完結したね。なんか呪いが解けたような気がする。
しかし、赤い月といいスーパームーンといいそれも狙っていたのかねぇ。

連絡先というとメールでいいのかな?#のとこにアットマーク入れてみてよ?

最近これ↓が気になって
http://oka-jp.seesaa.net/article/393942302.html
こんなの↓とか
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb200.html#01
こんなの↓を
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-60.htm
読んでました。

なんかイギリスが余計な約束しなけりゃ今みたいにならなかったのかねぇ。

ま、以上の事柄から。なんかHALが困るような対極に位置する人物を妄想している途中です。
クリーク・シュロスの父親を考えていたのだけれど、最初は…
http://www.yudouhu.net/mazin/mzhell4.html
を参考にしようと思ったけど、なんかパンチが効かない感じがしたからユダヤ人にしようかな?
と。名前はハルマンに近しい感じでヘルマン(Hellman)にしようかと…。
1881年以後のロシアでのユダヤ人迫害(ポグロム)からの難民の子という設定。

あとはおいおい考えるかな?

biyon#js3.so-net.ne.jp

 

あ…そうだ。

 投稿者:OX  投稿日:2014年12月 2日(火)22時59分45秒
  そうだ、以前HALが何者かとおっしゃってましたね。
もう読んでらっしゃるみたいですしネタバレにもならんでしょうから、もののついでに設定を張っておきます。

HAL
出自
大正時代の魔術師、パトリック・R・ハルマンが友人達の持つ技術を集めて造ったハルマン自身のコピー人形。
ハルマンの出自はイギリス人で、幼いころに妖精に出会ったため魔術師を志したただの人間。

性格
慇懃無礼で飄々とした性格、敬語口調
陰謀家にして熱血漢、傲慢で潔癖だが義理人情の人
偏屈だが悪党ではない、迷惑だが一理ある老人
狂っているし歪んでもいるが少年のようなまっすぐな情熱を持った奴

信念
「誠実であれ、公平であれ」
「人間の尊厳と権利を守る」
「子供を戦いに駆りださない」
「神は手出しをせずただ人を見守っていればいい」
「リーダーは皆を幸せにしなければならない、仁義や義理人情に外れた行いをしてもいけない」
以上のことを正しいと信じており、自らに課した枷ともしている。
なので、その能力のすべてが行使できるわけではない。

容姿
70才くらいの老人。
深い青色のスーツにハット、銀の杖を持っている。
堀の深い皺だらけの顔に、鷹の様に鋭い目、鉤鼻。
キャラクターでいえばメガテン3の老ルシファーかKILLER7のハーマン、多重人格探偵サイコの清水老人。


渇望
「自分と同じ悪を持つものを皆殺しにしたい」
すなわち、同属嫌悪。
悪党はただ一人、自分だけでいい。
そこから翻って「たった一人の君臨者としてすべての事象を操りたい」

能力「創世・君臨する至高天」あるいは「救世曼荼羅・天道無量光」
故に能力は領域内の全てを把握、自在に改変するというものになった。
はじめからそうであったかのように原子レベルで組み替えられ、
何の違和感も気づけないほどに自然に動きも思考も操られる。
「全てを支配したい」という渇望に基づいた法。

その他の魔術
「何が何処にあるのか解るダウジング」
「音速でモノを動かせる念動力」

こんな感じの奴です。

あ、それと……大変申し訳ないんですがこの掲示板のほかに連絡先をもらえるとありがたいです……
 

レンタル掲示板
/22